そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

アニメ『AKB0048』キャスト紹介 その1 岩田華怜

名前 岩田華怜/いわたかれん
演じるキャラクター 本宮凪沙
誕生日 1998/5/13
出身地 宮城県
AKB内所属 AKB48 12期研究生→チーム4に昇格
所属事務所 AKS
キャッチフレーズ 可憐で華麗な伊達娘。12期研究生の中学1年生、岩田華怜です


 かわいい。
 
 メインキャラクターの声優に選抜された中では最年少の13歳。
 ミュージカル女優志望であり、ブロードウェイの舞台に立つことが目標。母親もタレントなこともあってか幼い頃から芸事に励んでいたようで、タップダンス、ジャズダンス、クラシックバレエ、日本舞踊などの経験があるそうです。AKB48に所属する以前から地元仙台で子役タレントとして活動し、舞台出演やCM出演をしていました。
 アイドル志望ではないのにオーディションを受けたのは、AKB48のドキュメンタリー映画を見てステージングにミュージカルに通ずるものを感じたからとのこと。映画公開と、同スタッフによるNHK特番の放送が1月、オーディションは2月とえらく急ですが芸能活動をキャリアとして選択した場合中学生の期間はエアポケットになる場合が多いので、小学6年生だった当時の彼女にとって舞台に頻繁に立つ機会を得られるAKB48は魅力的な選択肢だったのではないでしょうか。
 2011年4月17日に前座ガールとして「ロマンスかくれんぼ」を歌いAKB劇場デビュー。12期研究生の中では前日に同曲で劇場デビューした田野優花に続く2番目のデビューでした。
 2011年5月22日の研究生お披露目公演「シアターの女神」公演では柏木由紀のソロ曲である「夜風の仕業」を担当。

 2011年、6月8日にTOKYO DOME CITY HALL(旧JCBホール)で行われた、AKB48の過去すべての演目をリバイバル公演するイベント「見逃した君たちへ」でも「ロマンスかくれんぼ」を披露。3000人を収容できる大きな舞台でも存在感を示しました。*1

安定した歌唱力とダンスの腕前で、劇場公演を支えるメンバーの一人として正規メンバーの代役や研究生公演を多くこなしています。

現在は上京していますが2011年3月は宮城県の実家に住んでおり、震災時に避難所生活を経験しています。その縁から、AKB48が月に一度行なっている被災地での慰問ライブや、春開催予定から長く延期され11月に再開された仙台での握手会に研究生ながらトップ人気メンバーに混ざって参加しています。

 好きなアニメは銀魂。それ以外にはちょっとオタク趣味の話題は聞こえてこないのでわかりません。チームK田名部未来さんのコスプレに反応している投稿があったと思ったらこれも銀魂ですし。
https://plus.google.com/u/0/106758056094193397775/posts/78nhVkzpxHa
 AKBの中から声優を選抜するという企画で、芸道を夢ではなくキャリアとして選択している若い子に仕事が回ってくるのは素敵なことですし、今後に仕事が続いてく可能性もあるので楽しみにしています。

*1:なんか内容のないミュージシャン紹介のような定型文!