そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊織厳選一本

id:hajicさんの企画に参加します。 レギュレーション ルール ・自分のひいきのアイドルさん(複数可)を象徴するに相応しいと確信するアイマスMADを、アイドル一人につき一本だけ紹介すること。 エントリー方法 ・ブログ等をお持ちの方は当記事にトラックバ…

ニコニコ動画に投稿してみた。

やってみたい事を思いついたのでとりあえず練習として、動画一個作って投稿してみました。アイドルマスター×R.U.R.U.R。 …まあ動画編集途中で断念したので、静止画プラス自作音源ですが。【ニコニコ動画】【アイドルマスター】メカ千早 Daisy bell【R.U.R.U.…

思いつき。

西尾維新が化物語続編の題名案として『無物語』を上げていたのをふと思いだしたのだけれども、これって、誰でも助ける主人公の動機の”無”さに関して、きちんと物語上で決着をつけるつもりがあるということなんじゃないかなと思った。 西尾維新なら、主人公の…

今日から。

ニコニコ動画でアイマス新年会〜27時間無礼講SP〜がありますね。僕は前回の24時間アイマスTVについての記事を読んでからニコニコ動画を見始めたので、すごく楽しみにしてます。さて、始まるまでに家にこもる準備をしよう。

ライトノベル原作アニメに思うこと。その2

うまくまとまらないのでとりあえずメモ。 ライトノベルの最初の1巻は、ライトノベルの中で最もアニメ化に向かない物なのではないか 「これはこういう話なんだ」という物語の前提が視聴者に理解されるための閾値が、絵で表現されるメディアで発表される前提…

ふう。

たったこれだけ書くのに1時間半くらいかかっている上に特に内容が無い。むずかしいなあ。

ライトノベル原作アニメを見ていて思うこと。

2008年の春ごろから縁あってアニメをよく見るようになって。僕は基本的にSF寄りのライトノベル読みなので、ライトノベル原作アニメをちょっと気にして見ているのですが。ライトノベルは内容は色々ありますが、連載ではなく書き下ろしの文庫本で刊行さ…

[レポ]京都海燕オフ日記

1月10日に京都であった『something orange』海燕さんのオフ会に参加してきました。 初オフ。前の東京オフの際も参加してみたいと思っていたものの、まったく知り合いのいない集まり行く事に躊躇して参加しなかったのですが今回は参加させて頂きました。正…

『まりあほりっく』1話見た。

TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」アーティスト: 天の妃少女合唱団/かなこ(真田アサミ)&鞠也(小林ゆう)&茉莉花(井上麻里奈)出版社/メーカー: MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M)発売日: 2009/02/11メディア: CD購入: 6人 クリッ…

『年間SF傑作選 虚構機関』 新年初読書。

虚構機関―年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)作者: 田中哲弥,大森望,日下三蔵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/12メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 190回この商品を含むブログ (102件) を見る2009年1冊目はこれでした。 短編好きなもののSF雑…