そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

2011年のアイドルイベント記録。

はてダとtwilogからサルベージしたところ、今年に入ってからアイドルイベントに足を運んだ回数は30回らしいです。
複数回足を運んだアイドルを書きだしてみると
ももいろクローバーZ 7回
NMB48 5回
さくら学院 5回
私立恵比寿中学 3回
AKB48 3回
アフィリア・サーガ・イースト 2回
ファンタ☆ピース 2回
みにちあ☆ベアーズ 2回
LinQ 2回
しず風 2回
乃木坂46 2回
といった具合でした。やっぱりももクロちゃんが多かった。デパートの屋上仮設ステージという現場で、青空の下ほんとうに楽しそうに踊るももクロちゃんたちを観たことが、今年一年アイドル現場に通った原動力になりました。それがなくてもAKBにはまってたしアイドルは追ってただろうけど、在宅で満足していたんじゃないかな。
ももクロちゃんを初めて見た次の日にこれまた初めてAKBの全国握手会に行ったのだけどちょっとお客さんの雰囲気が良くなくて、というか待機列に酒瓶もって並んでる大人に挟まれて非常に厄介で、そっちが初めてのアイドル現場だったらその後に続いてなかった気がする。

NMB48はほんとうにみてて幸せなので、今年も機会があればできるだけ足を運びたいな。劇場に2回も行けて本当に良かった。1回目がさや姉の生誕祭、2回目がねっちの卒業公演となぜか節目節目にチケットが取れる。

さくら学院も結構見に行ってた。お客さんの雰囲気がすごく良いからかもしんない。武藤会長ら中3メンバーが卒業してしまう前にもう一回は見に行きたい。

ちゃんと感想書いたことないアイドルだと、TIF2011で見たChoice? のステージが印象に残ってる。TIFの会場について順路を間違えて昇っちゃった屋上で、舞台の後ろに遮るものが何もなく空につながっていて向こうにフジテレビが見えるステージでパフォーマンスしてる彼女らを見た時すっごい感動したのですよ。今日僕はアイドルを見に来たんだなあって感じて。あのそれ以上演出のしようがないステージで独自性が全然わからないTHEアイドルってかんじしかしないChoice? のパフォーマンスが見れて本当に良かった。
TIFで衝撃的だったのはあとみにちあ☆ベアーズアフィリア・サーガ・イーストでしょうか。この二組は野外無料ステージで見たのですが、みにちあ☆ベアーズは一体どこまでをアイドルと呼んでいいんだろうって何かを揺さぶられて、アフィリア・サーガ・イーストではそれまでアキバ系アイドル寄りのものを見たことなかったので、イデアが具現化したようなパフォーマンスにこんなのシュタインズ・ゲートの劇中秋葉原にしかいないんじゃないのとか思ってたら千代丸社長プロデュースで噴き出したり、というかシュタインズゲートのファンディスクのテーマソング歌ってたり。

以下参戦記録。
1月なし 1日に突如AKBのファンになる。
2月なし 1日にTIF2010の映像でももいろクローバー行くぜっ!怪盗少女」を見て興味を持つ。
3月5日 ももいろクローバー ミライボウルレコ発イベントinフロム中武屋上
3月6日 AKB48 桜の木になろう全国握手会inさいたまスーパーアリーナ 高橋みなみと握手。
4月なし
5月1日 さくら学院 1st Album『さくら学院 2010年度 〜message〜』発売記念インストアイベントinタワーレコード新宿店
5月28日 ももいろクローバー 三菱3Dディスプレイプロモーションイベントin渋谷o-nest
6月19日 私立恵比寿中学 「タワレコ先生!2限目自習ですか?」第1部inタワーレコード渋谷店
6月19日 東京女子流 LIVE*022「鼓動の秘密」in渋谷duo MUSIC EXCHANGE
7月3日 ももいろクローバーZ 「ももクロ ファンタスティックツアー2011 Zでいくって決めたんだZ!!」inZeppTokyo
7月5日 さくら学院バトン部Twinklestars 2ndシングル『プリーズ!プリーズ!プリーズ!』レコ発イベントinタワーレコード渋谷店
7月9日 『Baby Princess 3Dぱらだいす0(ラブ)』舞台挨拶 公野櫻子(原作者)、稲垣隆行(監督)in新宿バルド9
7月10日 AKB48 Everyday、カチューシャ個別握手会 柏木由紀松井玲奈市川美織と握手。
7月20日 NMB48チームN 2nd「青春ガールズ」公演inNMB48劇場
8月7日 ももいろクローバーZ ボイン会in横浜BLITZ
8月15日 ZONE 『「10年後の8月・・・」ZONE復活しまっSHOW!!〜同窓会だよ全員集合!〜』in赤坂BLITZ
8月20日 ももいろクローバーZ 「ももいろクローバーZ サマーダイブ2011極楽門からこんにちは」inよみうりランドシアターイース
8月27日 TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 inお台場 むぎわら☆娘、choice?、Survive Zero、風男子塾、Circadian Rhythm、SPACE GIRLS PLANET、真野恵里菜アフィリア・サーガ・イーストJK21YGA
8月27日 AKB48チームB「シアターの女神」公演inAKB48劇場
8月28日 TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 inお台場 TOKYO Cheer② Party、AeLL、さくら学院帰宅部、クッキング部、バトン部、みにちあ☆ベアーズ、ファンタ☆ピース、ぱすぽ☆、アイドリング、Theポッシボー、バニラビーンズ、風男塾YGAアイドルカレッジナチュラルポイント、pinkish、私立恵比寿中学アフィリア・サーガ・イースト
9月24日 NMB48 絶滅黒髪少女 全国握手会inよみうりランド 菜々さんとゆっぴ以外が思いだせない……。
10月9日 ファンタ☆ピース 定期公演in常設劇場
10月10日 私立恵比須中学 〜後夜祭〜 in Shibuya O-EAST
10月12日 「タワーレコード新宿店13th Birthday〜NO MUSIC, NO IDOL?〜」 さくら学院重音部、tengal6、でんぱ組.inc、バニラビーンズ、Tomato n' Pine
10月22日 さくら学院 さくら学院祭2011 in Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
10月23日 乃木坂46 第1回お見立て会in新木場STUDIO COAST
11月12日 LinQ×しず風ミニライヴ&握手会inタワーレコード新宿店
11月12日 LinQ×しず風ミニライヴ&握手会inタワーレコード渋谷店
11月25日 NMB48ニコファーレ
11月26日 NMB48握手会
11月26日 UN-GO因果論 舞台挨拶 NARASAKI牛尾憲輔(LAMA)、水島精二山本希望戸松遥
11月30日 乃木坂46 乃木坂46コンベンション2011inZeppTokyo
12月3日 ももいろクローバーZ 魂のシュプレヒコールツアー第一部in ZeppTokyo
12月22日 NMB48 2期生公演『PARTYが始まるよ』inNMB48劇場
12月25日 ももいろクローバーZ ももいろクリスマスinさいたまスーパーアリーナ