そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

12月のアイドルと読書。

ざざっと。

久しぶりのももクロちゃん。前は被せアリだったのがいつのまにか殆ど生歌になっていて驚いた。2011年一番現場に足を運んだのはももクロちゃんでしたが、毎回何かしら変化があるのでマンネリにならずに楽しめたなあ。
ただももクリでもそうだったけど、百田夏菜子さんの声が1曲目の入りからしばらくは安定しないのが気になる。
アンコールあっさりと2曲でおわったと思ったら、『ウレロ☆未確認少女』の最終回用の収録で劇中アイドルUFIとしてのパフォーマンスがダブルアンコールで行われた。お客さんがみんなUFI用のコール対応してて予習すごい。

2期生のねっちこと瀧山あかねさん卒業公演だったので大阪まで遠征。7月にチームN2nd公演観に行って以来2度目のNMB劇場公演。アイドルのためだけに午後半休とって新幹線で大阪→公演終わってすぐに高速バスに乗って東京へ戻って仕事という強行軍を年末に初体験できた。
演目は『PARTYが始まるよ』というAKBで一番古いもので、ちょっと予習する時間がなくてシングルカットされた曲聴いたことある以外はまったく知らない状態での観劇。後から気づきましたが、12月に初演された演目を12月に観劇できるという幸運に恵まれていたのですね。
PARTY公演はクリスマスを意識した演目であることからキリスト教的なモチーフが当然盛り込まれていて、1曲目「PARTYが始まるよ」の幸せしかないような曲からも漂う少しの不幸の匂いが今から面白いものを私たちがつくっていくんだというメンバーたちの気合い、気負いと合わさって泣きたくなるような雰囲気でした。というか泣いた。幕が開いて2秒で泣いた。
村上文香ちゃんにピアノ、與儀ケイラちゃん歌の6曲目「あなたとクリスマスイブ」は、ケイラちゃんの天性のルックスによる説得力と文香ちゃんの表情が良かった。あとやっぱりキリスト教的な一点からの光の投射で神の存在を実感させるような演出が単純にヤバかった。ほんとは島田玲奈さんが歌でケイラちゃんは代役らしいですが。
AKBという、女の子がひどい目に遭っているのを見て楽しむ娯楽という一面を持つプロジェクトの中で、NMB48はひたすらに可愛くて幸せな女の子たちを安心して見られるのが少なくとも2011年前半までの特徴だった。2期生も全体的にはそのような雰囲気に見える。そんな中、村上文香ちゃんは陽中の陰というか特異点的に本気で辛そうな表情が見せられるという特徴があって、多分彼女の存在が2期生の全体的に悲壮感が足りないと言われるステージを引き締めているのだと思う。なんとなくキャプテンには選ばれなかった理由はわかるような気がする。島田玲奈さんがどんな子なのか、まだ全然知らないからそっちが妥当なのかはわからないけれど。
MCの時も卒業のことには触れずにねっちにできるだけ喋る機会を与えようと話題を振ったり、アンコール後のトークの時一番つらそうな顔をしながらねっちのことを見ていた文香ちゃんのことが一番印象に残った公演だった。

2期生の最前列メンバーの中で唯一選抜に入っていない為殆ど知らなかった谷川愛梨ちゃんのパフォーマンスを初めて見る。
センターに城でその隣にケイラと文香、両端を矢倉楓子ちゃんと谷川愛梨ちゃんという並びが基本。
ステージの両端で、駄々漏れ感のある表情とアピール力の高いダンスの矢倉楓子ちゃんと、短髪でボーイッシュな雰囲気なのにやたらめったらキュートに踊る谷川愛梨ちゃんがいることでステージ全体が華やかになってた。こんなすごい子いるのに全然表に出てなんだ! とびっくり。
バラエティだけ見てるとこの子大丈夫なのかと不安になる城がセンターにいることの意味も2期生の中心メンバーのパフォーマンスをみると理解できてきて、両端の二人はくどいしケイラは強すぎて全体バランスが崩れる、村上文香ちゃんは真ん中にいないことに意味があるとなると何が来ても潰れず他を潰さない人選は城しかなかったんだなとよくわかった。ただ城の怖いものなし感は本物なのかまだ思春期来てないだけなのかよくわからないので、なんか今後自意識の芽生える瞬間みたいのがみれそうで大変愉快ですね。

アンコールのNMBシングル曲メドレーはなんだかんだで一番楽しい時間でした。いつのまにか思ってた以上にNMBの曲を好きになっていたらしい。自分たちの曲をやっている時がやっぱり一番キラキラしてたしね。

5曲目「クラスメイト」"ねえ このまま どこまでも 歩いて行けるかな? まっすぐ 未来まで卒業しても 変わらずそばにいて"なんて歌詞をうたわせるユニット曲に参加してるねっちが卒業というなんかこういうできすぎた感を演出するために秋元康はやたら別れの曲をかくのですねというのはともかく、ねっちのステージを生で観たのはこれが最初で最後になってしまったのだねえ。きっと戻ってくると本人は言っていたけれど、そして戻ってきた子もいなくはないのがAKBだけど。
全体的に身長の低いアイドルさん達から、またひとりグループで一番背の高い子が去ったねえ。今までありがとう。

全体として、演目を生かしたパフォーマンスを行なっていたように感じたのですが、ネットで初日公演のレポ見たり12月14日の東京出張公演レポをBUBKAで読んだ限りでは悲壮感や緊張感のなさこそがNMB2期生PARTY公演の特徴として語られていて、微妙に自分が観たものと印象が繋がらないので首をかしげています。卒業公演だったから偶然ああだったのか、今の2期生の空気なのかは判断しきれないのですが、もしかしたら変わっていく途中を見ることができたのかな。

さいたまスーパーアリーナはでかすぎるだろうと思っていたら、始まってみたらかなり後ろにいたのに思った以上にステージが近く客席がせまく感じる。むしろ視界が開けてるぶんだけZeppとかで見るより良かった。
オープニングのCGに合わせて動くの流行ってるのか紅白で嵐も同じ事やってた。
一時間ぐらい押した影響で「走れ!」が聞けなかったのと、演出でライブがぶつ切りになってたの以外は文句なしに楽しかったです!
モーレツ宇宙海賊ももクロの曲が使われるということで、これはAKB0048と続いてアイドルとSFを文脈つなげられるので部屋が用意できますね。去年はマジすかをSFと言いはる理路が用意出来なかった。

芸能ジャンルの一日目は仕事終わってから14時過ぎに行ったら殆ど買えなかった……。その分3日目のアイマス島でももクロの話したりももクロの同人誌買ったりNMBの話したりしました(全て別のサークル)。

んなかんじで2011年おわり。
12月の読書メーター
読んだ本の数:61冊
読んだページ数:15020ページ
ナイス数:0ナイス

フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:12月31日 著者:大黒 尚人
あと千回の晩飯  山田風太郎ベストコレクションあと千回の晩飯 山田風太郎ベストコレクション
読了日:12月31日 著者:山田 風太郎
ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)
読了日:12月31日 著者:荒木 飛呂彦
Landreaall 19巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 19巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:12月31日 著者:おがき ちか
青空にとおく酒浸り 2 (リュウコミックス)青空にとおく酒浸り 2 (リュウコミックス)
読了日:12月31日 著者:安永 航一郎
テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
読了日:12月31日 著者:ヤマザキ マリ
恋物語 (講談社BOX)恋物語 (講談社BOX)
読了日:12月31日 著者:西尾 維新
ロンリープラネット (KCデラックス)ロンリープラネット (KCデラックス)
読了日:12月31日 著者:売野 機子
恥知らずのパープルヘイズ −ジョジョの奇妙な冒険より−恥知らずのパープルヘイズ −ジョジョの奇妙な冒険より−
読了日:12月31日 著者:上遠野 浩平,荒木 飛呂彦
ヤヌス (講談社バース)ヤヌス (講談社バース)
読了日:12月31日 著者:うえむら ちか
ペイルライダー (ガガガ文庫)ペイルライダー (ガガガ文庫)
読了日:12月31日 著者:江波 光則
青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)
読了日:12月31日 著者:安永航一郎
靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)
読了日:12月31日 著者:速水 螺旋人
ヴァルプルギスの後悔〈Fire4.〉 (電撃文庫)ヴァルプルギスの後悔〈Fire4.〉 (電撃文庫)
読了日:12月31日 著者:上遠野 浩平
星降る街のマギカ Replay:駅前魔法学園!! (integral)星降る街のマギカ Replay:駅前魔法学園!! (integral)
読了日:12月31日 著者:藤浪智之
アクセル・ワールド〈10〉Elements (電撃文庫)アクセル・ワールド〈10〉Elements (電撃文庫)
読了日:12月31日 著者:川原 礫
バッカーノ!1711―Whitesmile (電撃文庫)バッカーノ!1711―Whitesmile (電撃文庫)
読了日:12月31日 著者:成田 良悟
小煌女(5) <完> (KC KISS)小煌女(5) <完> (KC KISS)
読了日:12月31日 著者:海野 つなみ
ちはやふる(15) (BE LOVE KC)ちはやふる(15) (BE LOVE KC)
読了日:12月31日 著者:末次 由紀
むこうぶち 7 (近代麻雀コミックス)むこうぶち 7 (近代麻雀コミックス)
読了日:12月31日 著者:安藤 満
むこうぶち 6 (近代麻雀コミックス)むこうぶち 6 (近代麻雀コミックス)
読了日:12月31日 著者:安藤 満
むこうぶち 5 (近代麻雀コミックス)むこうぶち 5 (近代麻雀コミックス)
読了日:12月31日 著者:安藤 満
むこうぶち 4 (近代麻雀コミックス)むこうぶち 4 (近代麻雀コミックス)
読了日:12月31日 著者:安藤 満
むこうぶち 3 (近代麻雀コミックス)むこうぶち 3 (近代麻雀コミックス)
読了日:12月31日 著者:安藤 満
むこうぶち 2 (近代麻雀コミックス)むこうぶち 2 (近代麻雀コミックス)
読了日:12月31日 著者:安藤 満
むこうぶち 1 (近代麻雀コミックス)むこうぶち 1 (近代麻雀コミックス)
読了日:12月31日 著者:安藤 満
永劫回帰 (創元推理文庫)永劫回帰 (創元推理文庫)
読了日:12月31日 著者:バリントン・J. ベイリー
学園宝島 (KCデラックス)学園宝島 (KCデラックス)
読了日:12月31日 著者:海野 つなみ
ジュテーム、カフェ・ノワール (Dariaコミックス)ジュテーム、カフェ・ノワール (Dariaコミックス)
読了日:12月31日 著者:ヤマシタ トモコ
少女禁区 (角川ホラー文庫)少女禁区 (角川ホラー文庫)
読了日:12月31日 著者:伴名 練
今日、恋をはじめます 1 (フラワーコミックス)今日、恋をはじめます 1 (フラワーコミックス)
読了日:12月31日 著者:水波 風南
覇者と覇者  歓喜、慙愧、紙吹雪 (角川文庫)覇者と覇者 歓喜、慙愧、紙吹雪 (角川文庫)
読了日:12月31日 著者:打海 文三
ぴんとこな 3 (フラワーコミックス)ぴんとこな 3 (フラワーコミックス)
読了日:12月31日 著者:嶋木 あこ
ぴんとこな 2 (Cheeseフラワーコミックス)ぴんとこな 2 (Cheeseフラワーコミックス)
読了日:12月31日 著者:嶋木 あこ
ぴんとこな 1 (Cheeseフラワーコミックス)ぴんとこな 1 (Cheeseフラワーコミックス)
読了日:12月31日 著者:嶋木 あこ
マルドゥック・スクランブル(6) (講談社コミックス)マルドゥック・スクランブル(6) (講談社コミックス)
読了日:12月31日 著者:大今 良時
外天楼 (KCデラックス)外天楼 (KCデラックス)
読了日:12月31日 著者:石黒 正数
12 (Feelコミックス)12 (Feelコミックス)
読了日:12月31日 著者:やまがた さとみ
MOON―昴 ソリチュード スタンディング― 9 (ビッグ コミックス)MOON―昴 ソリチュード スタンディング― 9 (ビッグ コミックス)
読了日:12月31日 著者:曽田 正人
幻夢の時計 (タイタス・クロウサーガ) (創元推理文庫)幻夢の時計 (タイタス・クロウサーガ) (創元推理文庫)
読了日:12月31日 著者:ブライアン・ラムレイ
繭の少女と街の防人 (電撃文庫)繭の少女と街の防人 (電撃文庫)
読了日:12月31日 著者:栗府 二郎
ですぱれーと☆サマー―召喚教師リアルバウトハイスクール〈EX‐5〉 (富士見ファンタジア文庫)ですぱれーと☆サマー―召喚教師リアルバウトハイスクール〈EX‐5〉 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:12月31日 著者:雑賀 礼史
橋本みつる作品集GET DOWN (ジェッツコミックス)橋本みつる作品集GET DOWN (ジェッツコミックス)
読了日:12月31日 著者:橋本 みつる
晴れのちシンデレラ ④ (バンブーコミックス)晴れのちシンデレラ ④ (バンブーコミックス)
読了日:12月31日 著者:宮成 楽
ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日
読了日:12月31日 著者:橙乃ままれ
神さまのいない日曜日VI (富士見ファンタジア文庫)神さまのいない日曜日VI (富士見ファンタジア文庫)
読了日:12月05日 著者:入江 君人
パラダイスレジデンス1 (講談社ラノベ文庫)パラダイスレジデンス1 (講談社ラノベ文庫)
読了日:12月05日 著者:野梨原 花南
ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日
読了日:12月05日 著者:橙乃ままれ
魔法使いなら味噌を喰え! (講談社ラノベ文庫)魔法使いなら味噌を喰え! (講談社ラノベ文庫)
読了日:12月05日 著者:澄守 彩
魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版3魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版3
読了日:12月05日 著者:秋田 禎信
クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 (ファミ通文庫)クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 (ファミ通文庫)
読了日:12月05日 著者:石川博品
おおコウスケよ、えらべないとはなさけない! (富士見ファンタジア文庫)おおコウスケよ、えらべないとはなさけない! (富士見ファンタジア文庫)
読了日:12月05日 著者:竹岡 葉月
ある朝、ヒーローの妹ができまして。 (集英社スーパーダッシュ文庫)ある朝、ヒーローの妹ができまして。 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:12月05日 著者:餅月 望
静かなるドン 100 (マンサンコミックス)静かなるドン 100 (マンサンコミックス)
読了日:12月05日 著者:新田 たつお
ZUCCA×ZUCA(2) (KCデラックス)ZUCCA×ZUCA(2) (KCデラックス)
読了日:12月05日 著者:はるな 檸檬
高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)
読了日:12月05日 著者:フィリップ K.ディック
いもうとがかり (MF文庫J)いもうとがかり (MF文庫J)
読了日:12月05日 著者:月見草平
マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫)マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫)
読了日:12月05日 著者:水見 稜
小松左京セレクション 1---日本 (河出文庫)小松左京セレクション 1---日本 (河出文庫)
読了日:12月05日 著者:小松 左京
ブレイク君コア (星海社FICTIONS)ブレイク君コア (星海社FICTIONS)
読了日:12月05日 著者:小泉 陽一朗
夜跳ぶジャンクガール (星海社FICTIONS)夜跳ぶジャンクガール (星海社FICTIONS)
読了日:12月05日 著者:小泉 陽一朗,きぬてん

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター