そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

4月のアイドルと読書。

ウルトラマンサーガ観てね〜」と言われたので観てきました。まともに良い話だったのでみんな見ればよいです。ブルーレイ買うし超全集も買う。

まーちゅんしゃわこ田野ちゃんまおきゅんと握手してきました。まおきゅんのテンパり方と無駄にノッポなのがAKB0048で演じるキャラクター(2話から登場)まんまであてキャラちゃうんかといった感じでした。
田野ちゃんはちょー可愛かったです。ちっちゃい。
しゃわここと秦佐和子さんと初めて握手してきましたが、最初一歩引いたような喋り方だったのがしゃわこさんの興味範囲の話題を振った途端がっつき系に変貌したのでびっくりした。オタク挙動。色々約束をしたので家帰ってから手紙書いてもろもろ郵送しました。届いたか聞きにまた握手行かなくては……。
まーちゅんは毎回行ってるのでなんかホーム感があった。顔を覚えられたくないのでしばらく行くの控えようと思います。

初ひめきゅん現場。とても楽しかったけど新曲は、アレだね! 夕方からのワンマンライブチケットが1000枚くらい余ってたらしくタワレコでも売ってた。がんばれ。

前日に原みづきちゃんの卒業公演があってまあそれは外れまして、前のシングルまでは1期生全員来てたけど今回からは選抜メンバーのみなのでさよならする機会なかったなあと思いながら参加。富山からももクロ見に来た友人に握手券渡して連れて行きました。
まーちゅんの自由度が増して他メンバーのMC中も常になんかやってた。はけるときも最後までステージに残ってオタ芸打ってた。
パフォーマンスに関してはこの日は上西さんがなんかやたら良くって、上西さん次のシングルでNMBセブンから外れちゃったんだけど本人悔しかったんだろうなーと思った。2期生もいよいよメディア露出増えて選抜に上がってきてるけど次の次では上西さんにNMBセブン選抜復帰してほしいな。
2期生のあいりちゃんと初握手。2期生はレーンの一番最後なのでお客さんは1期生にがっついた結果剥がしの勢いであいりちゃんと1秒ぐらいしか握手していかないという状況でした。「オーマイガー!」の握手会の時はふーちゃんがそんな感じだったんだけど、ふーちゃんの方から手をがっちり握って時間確保して自己主張してたのと比べるとあいりちゃんちょっとあっさりしてるかなーと思った。それなりに選抜入れ替わったりしてる中でふーちゃんが1期生蹴落として次も残ってるのって、多分そういうところからなんだろうし。

久々のももクロちゃん。ももクリ以来? 去年は月一ペースだったこと考えると間が開いたねえ。
花道の先のセンターステージがあるブロックの通路側で、センターステージよく見えて日本一周のゴンドラに手が届くような位置で見れました。連れて行った友人(れにちゃん推し)が喜んでたので良い。
1曲目「DNA狂詩曲」からのスタート。新しい曲でお客さんが慣れてないのと曲構成自体がコール入れにくいのもあって全体的にあがりきってなかったのがとても良かったです。どうせみんな変態的なコールの入れ方を編み出してなんとかするんだからコールの入れやすさは無視して曲を作ってくださると楽しい。
オールスターズという副題の通り、ゲストとのコラボが中心のステージ構成。詳細に書くと時間がないので飛ばしますがみなさん大変素敵で。NMB48からのはしごで行って体力ピンチだったので、細かく驚きのある構成だったおかげで最後までテンション持続して楽しめて僕はとても満足でした。ももクリの演出は正直まのびしちゃってテンションぶつ切りでしたから、それから比べると無茶苦茶良かった。怪盗少女や走れ!なんかの最低限はやったしね。一緒に行ったももクロ初現場の友人はできればオレンジノート聞きたかったけどそれ以外は満足というておった。
さて、AKB48ファンなので指原の話をしましょう。AKB48のoverture流れた瞬間は歓声ちょっとあったけど、MIXが打てる人が全然いないという他のアイドル現場ではそう見ない光景が広がるのはももクロちゃんの客層だからだなあと興味深かった。現場の雰囲気は全体としてはぬるめでしたけど、なんでAKBが出るんだよ消えろよその時間でももクロの曲もっと見せろとマジ切れしているお客さんがちゃんと観測されたので良かったです。
僕の挙動としては、空気を読まない事をオタ芸と呼ぶのであれば(究極はその場で死ぬ)あの場では「それでも好きだよ」に完璧にコールを入れることが僕にとっての最適選択だったはずで、指原の曲聴きこんでなかったことを本気で後悔しました。
しかしovertureが流れた瞬間頭真っ白になって指原が出てきただけで号泣してたので自分ってAKB48好きだったんだな。

大阪まで行ってきたよ。昼に難波のAKBカフェ行ってきたんですが、AKB48の衣装を着た関西弁でフランクなカフェっ娘さんたちを前に現実が混乱した。
謹慎していたアカリンとしおきちを去年の7月ぶりにステージで見れました。スター姫からアイドルにハマったところがあるので、NMB48チームNはやっぱり自分にとって特別なアイドルですわー。16人揃ったステージ最高でした。

光宗薫さんしか知らない状態で観に行きましたけど終わったらやっぱり全員個別認識つくようになってたのでアイドルのステージってほんと不思議だよなあ。
最後の曲で岩立沙穂ちゃんの投げた紙テープをキャッチしてしまった為、何十秒か僕だけを見つめながら歌うアイドルさんを目の当たりにしてしまいました。あれだけの時間目を合わされたら恋をしてしまいます……握手券予約時期過ぎてて良かった、今予約できたら大変危なかった。

  • 4/29 Jewel Kiss Live@SHIBUYA CYCLONE

初ズエル! AKB握手会あるからむりかと思ってたらギリ行けそうだったので、頭の1時間弱だけ観てきました。良かったよ。

村上文香ちゃん、秋元才加さんと握手。ウルトラマンサーガの感想を伝えてきました。

  • 4/29 AKB48AKB0048」アニメ放送開始記念 1話ディレクタ―ズカット&2話先行上映会@新宿バルト9

舞台挨拶は白石涼子さんの放送事故っぷりがすごかった。他の二人がAKBとの関わりとかを話す中「話題性のある作品なのでぜひ出たいと思いました」とか言っていいのかそれは。
AKB組はキャラコスだったのですが、なかやんとまゆゆは髪色に合わせて眉毛もメイクしてきてたのに対しはるきゃんが黒のままだったのでひとり眉毛が目立ち、終始まゆゆがはるきゃんいじりをしていました。河森監督含めた4人で並ぶと眉毛が2人でさらに面白くなってた。
アニメは大変出来がよく、細かいAKBネタなんかもあって楽しかったです。終電ぎりぎりでしたが一緒に行ってくれた方と駅までの路上でひたすら感想戦していました。

久々のエビ中。古い曲もやるよということで「ピンクジェネレーション」とか聞けて良かった。真山さんと握手したら「エビ中前よりもっと素敵になったでしょー」と言われたので頷き続けるしかなかった。

以上、そんな感じのひと月でございました。
4月の読書メーター
読んだ本の数:32冊
読んだページ数:8886ページ
ナイス数:0ナイス

AKB0048 EPISODE0 1 (講談社コミックスなかよし)AKB0048 EPISODE0 1 (講談社コミックスなかよし)
読了日:04月30日 著者:美麻 りん,秋元 康
イカ星人 (徳間デュアル文庫)イカ星人 (徳間デュアル文庫)
読了日:04月30日 著者:北野 勇作
ソウルソードスーパースター〈下〉発動篇 (徳間デュアル文庫)ソウルソードスーパースター〈下〉発動篇 (徳間デュアル文庫)
読了日:04月30日 著者:森橋 ビンゴ
ソウルソードスーパースター〈上〉接触篇 (徳間デュアル文庫)ソウルソードスーパースター〈上〉接触篇 (徳間デュアル文庫)
読了日:04月30日 著者:森橋 ビンゴ
地球人のお荷物―ホーカ・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)地球人のお荷物―ホーカ・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)
読了日:04月28日 著者:ポール アンダースン,ゴードン・R. ディクスン
ラブソング (花音コミックス)ラブソング (花音コミックス)
読了日:04月28日 著者:やまがたさとみ
北の舞姫  芙蓉千里II北の舞姫 芙蓉千里II
読了日:04月28日 著者:須賀 しのぶ
チャンピオンたちの朝食 (ハヤカワ文庫SF)チャンピオンたちの朝食 (ハヤカワ文庫SF)
読了日:04月27日 著者:カート,Jr. ヴォネガット,カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉 久志
神さまのいない日曜日VII (富士見ファンタジア文庫)神さまのいない日曜日VII (富士見ファンタジア文庫)
読了日:04月27日 著者:入江 君人
スローターハウス5 (ハヤカワ文庫 SF 302)スローターハウス5 (ハヤカワ文庫 SF 302)
読了日:04月27日 著者:カート・ヴォネガット・ジュニア
ワンスアゲン! 1 (ヤングジャンプコミックス)ワンスアゲン! 1 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:04月26日 著者:高遠 るい
九百人のお祖母さん (ハヤカワ文庫SF)九百人のお祖母さん (ハヤカワ文庫SF)
読了日:04月15日 著者:R.A. ラファティ
ジェイルバード (ハヤカワ文庫 SF (630))ジェイルバード (ハヤカワ文庫 SF (630))
読了日:04月15日 著者:カート・ヴォネガット
調停少女サファイア2 (富士見ファンタジア文庫)調停少女サファイア2 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:04月15日 著者:瀬尾 つかさ
シスター・プリンセスRe Pureセレクション (電撃文庫)シスター・プリンセスRe Pureセレクション (電撃文庫)
読了日:04月13日 著者:公野 櫻子
ビートのディシプリン〈SIDE1〉 (電撃文庫)ビートのディシプリン〈SIDE1〉 (電撃文庫)
読了日:04月13日 著者:上遠野 浩平
さすらいエマノン(リュウコミックス)さすらいエマノン(リュウコミックス)
読了日:04月13日 著者:梶尾 真治,鶴田 謙二
デキる神になりますん (ファミ通文庫)デキる神になりますん (ファミ通文庫)
読了日:04月13日 著者:森田季節
死よりも悪い運命 (ハヤカワ文庫SF)死よりも悪い運命 (ハヤカワ文庫SF)
読了日:04月13日 著者:カート ヴォネガット
神さまのいない日曜日 2 (ドラゴンコミックスエイジ)神さまのいない日曜日 2 (ドラゴンコミックスエイジ)
読了日:04月13日 著者:
バナナ剥きには最適の日々バナナ剥きには最適の日々
読了日:04月12日 著者:円城 塔
東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)
読了日:04月11日 著者:森橋ビンゴ
マンガのあなた SFのわたし 萩尾望都・対談集 1970年代編マンガのあなた SFのわたし 萩尾望都・対談集 1970年代編
読了日:04月07日 著者:萩尾 望都
@HOME (2) 妹といちゃいちゃしたらダメですか? (電撃文庫 ふ)@HOME (2) 妹といちゃいちゃしたらダメですか? (電撃文庫 ふ)
読了日:04月07日 著者:藤原 祐
時間はだれも待ってくれない時間はだれも待ってくれない
読了日:04月07日 著者:
神林長平トリビュート (ハヤカワ文庫JA)神林長平トリビュート (ハヤカワ文庫JA)
読了日:04月07日 著者:虚淵 玄,円城 塔,辻村 深月,海猫沢めろん,桜坂洋,仁木稔,元長柾木,森深紅
ぼくのゾンビ・ライフぼくのゾンビ・ライフ
読了日:04月07日 著者:S・G・ブラウン
映画秘宝EX激動!アイドル10年史 (洋泉社MOOK)映画秘宝EX激動!アイドル10年史 (洋泉社MOOK)
読了日:04月07日 著者:
マージナル・オペレーション 01 (星海社FICTIONS)マージナル・オペレーション 01 (星海社FICTIONS)
読了日:04月06日 著者:芝村 裕吏
咲Saki(9) (ヤングガンガンコミックス)咲Saki(9) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:04月06日 著者:小林 立
のうりん 3 (GA文庫)のうりん 3 (GA文庫)
読了日:04月06日 著者:白鳥 士郎
坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:04月06日 著者:小玉 ユキ

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター