そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

8月の読書とアイドル。

  • 8/4 TOKYO IDOL FESTIVAL2012@お台場・青海特設会場
  • 8/5 TOKYO IDOL FESTIVAL2012@お台場・青海特設会場

twitterにいっぱい書いたので一回棚上げ。あとでまとめるかも。

  • 8/6 ライムベリー「ライムベリー真夏の七連発 サマーオブタワーツアー」@新宿タワーレコード

7連発の7発目。なんか通いきれちゃったのですが、このライムベリー平日イベント通いのおかげでそれまでは土日だけだったのが平日もアイドルイベントに通う習慣がつきました。なんとかして定時ダッシュすれば間に合わなくもない。スタンプカード特典は10月中に受け取れるようです。

TIF明けでアイドルファンが疲弊していたのか、NMB48出張公演に申し込んだらするっと当選。夜の部に行ってきました。チームM公演はなぜだかフルメンバー揃わないらしく、この時の昼公演が初全員参加だったっぽい。夜の部は百花が体調不良でお休みだったので山本ひとみちゃんが代わりに出演。バックダンサーのいる曲があるので研究生の子も何人か一緒に来ていました。幕が上がり1曲目「アイドルの夜明け」。メンバーが鼓笛隊に扮しての演奏から始まるこの曲で、ステージの真ん中でドラムメジャーをしている城ちゃんを見た瞬間になんだか本当にうれしくなってずっとにこにこしながら公演を見ておりました。見に行けて本当によかった。

1日目はNMB48の同人誌を持って委託参加。のはずがちょっと手違いで印刷所から当日家に本が届いた。午前中持ってきてくださいと電話したら見事に11時50分に持ってきてくださったので会場着いたら13時過ぎてました。午前中に、NMBの本はないんですか? と質問していってくれた方がいたそうで申し訳ない……。閉会後はアイドルファンジン界隈の打ち上げに混ぜていただきました。初めて会う方が多くとても楽しかったです。

2日目は普通にお買い物。企業ブースにAKB0048の設定資料集を買いに行ったりしてました。あとはいずこねこさんのところに新潟見に行くねって挨拶しに行ったくらいかな。

コミケ2日目の打ち上げまで時間があったので秋葉原まで移動。NHKがHDの次の規格をオリンピックがてら試験放送しており、そのPRイベントにすイエんサーガールズが出ていたので見てきました。夏休み中何度かやっていてこの日が最終日。すイエんサーガールズはモデル等を本業にしてる子が多いので、相対的に小さく見える子も客席に見に来てる同年代の女の子と比べると明らかに身長が大きく顔が小さい。アイドルは身長小さい子が多いので新鮮な感覚でした。

評論系とアイマスを買い込む。次の日に備えてすぐに帰ったような。

  • 8/13 「NIIGATA IDOL SUMMIT 2012 夏祭り Vol.3」@The PLANET(でんぱ組.inchy4_4yh、ライムベリー、いずこねこ)

楽しいことしかないイベントでした。アイドルさんが素敵なのはもちろんのこと、どのアイドルさんのファンも雰囲気良かったし。

見ていくか迷ってたのですが、RYUTist見たかったしいずこねこさんも出るからと新潟2日目。RYUTistを新潟で見れた事は夏一番の思い出としてもいいかもしれない。終演後夜行列車で帰省しました。

  • 8/16 リトル☆ラビッツ「リトル☆ラビッツ ミニライブ&特典会」@新宿タワーレコード

コミケ→新潟→実家からのタワレコ新宿。お盆休み最終日でした。リトル☆ラビッツの子達は自己紹介時に執拗なコールを入れられるとうるさい! って普通に怒るのが良い。何度か見てるけど握手に行ったことなかったので、CD購入特典会で初握手。帰ってから歌詞カード見たら、歌詞が意外とセンシティブなかんじで驚いたり。カバー曲なんだね。

2度目の四ツ谷。usa☆usa学園ライブの時に来るのは初めて。この日はライムベリーが3現場あったのでした。体力が尽きてて2現場目まで参加。

  • 8/19 「汐博2012アイドルカーニバル」@汐留AX(出演者あとで調べる)

ライムベリーとリトル☆ラビッツの為に移動。なんかPAがひどくて低音がわけの分かんない音してたのだけ覚えている……。あと物販机で囲んで内向きに列形成してたので大変な人口密度だった。choice?ちょっと見たかったのだけどステージには間に合わず物販だけ眺めた。choice?の子たちがタオルに順番にサインを入れていく手際が芸術的で見惚れる。

実はリリスクさんまだそんなにピンときてなかったりするのだけど、ミニライブ後の握手会の時にさっきアルバム買ったよと言ったら絶対最初から順番に聴いてください! と返されて、演者がそう言えるくらいに意思を持ってパッケージングされているならいいことだなと思ったので聴きこみます。ろーがいなのでアルバムという形態が好きです。

  • 8/23 「日本縦断アイドル乱舞2012」@SHIBUYA-AX

同時刻にライムベリーのライブがあったのに行かず断腸の思いでこっちへ来たら、hy4_4yhの出番が思いのほか早くて間に合わなかった……。しかし久々にエビ中見れたし、女子流も3列目ぐらいまで突っ込んで見てきたのでよかったことにします。エビ中がロックリー衣装なのにロックリーやらなくて面白かった。あとはしゃちほこの子たちが自分たちはあくまで名古屋のアイドルで東京のイベントは晴れの舞台ではないという態度を貫いてるのが素敵でした。

ステーション♪を初めて見る。欠席が2人いて3人でのステージでした。ライムベリー始まるくらいのころに連れ立って入ってきたステーション♪ファンの方々がライムベリー楽しんでくれてたみたいでうれしかった。

  • 8/29 hy4_4yh「夏休みは秋葉原に密航せよ!!〜独演会36回目(9月からは独演会へっちゃう噂アリ?)」@秋葉原DRESS AKIBA HALL

あいかわらずとっても楽しいハイパーヨーヨさんのGIG。いつもより入場待機列が長く伸びていたらしく、開演直前に行ったら超満員でした。みんな夏イベントの締めにハイパーさん見に来たのだろうか。MCでは夏の思い出としてTIFとアイドル乱舞@渋谷AXを挙げられていました。アイドル乱舞の渋谷AXステージってそんなにアイドルさんにとって特別なでかいステージだったのだなー。間に合わなくて見ることできなかったのが悔しい。
8月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:6342ページ
ナイス数:1ナイス

ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:08月28日 著者:野尻 抱介
パラドクシア・エピデミカ ― ルネサンスにおけるパラドックスの伝統パラドクシア・エピデミカ ― ルネサンスにおけるパラドックスの伝統
読了日:08月27日 著者:ロザリー L コリー
青空にとおく酒浸り 5(リュウコミックス)青空にとおく酒浸り 5(リュウコミックス)
読了日:08月26日 著者:安永 航一郎
屍者の帝国屍者の帝国
読了日:08月25日 著者:伊藤 計劃,円城 塔
カルバニア物語 14 (キャラコミックス)カルバニア物語 14 (キャラコミックス)
読了日:08月25日 著者:TONO
乳と卵乳と卵
読了日:08月22日 著者:川上 未映子
サマー/タイム/トラベラー2 (ハヤカワ文庫JA)サマー/タイム/トラベラー2 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:08月20日 著者:新城 カズマ
サマー/タイム/トラベラー (1)  ハヤカワ文庫 JA (745)サマー/タイム/トラベラー (1) ハヤカワ文庫 JA (745)
読了日:08月20日 著者:新城 カズマ
人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)
読了日:08月19日 著者:田中 ロミオ
人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)
読了日:08月19日 著者:田中 ロミオ
バード砂漠の勝負師 (バンブー・コミックス)バード砂漠の勝負師 (バンブー・コミックス)
読了日:08月16日 著者:青山 広美
それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)
読了日:08月16日 著者:石黒 正数
レンタルマギカ  最後の魔法使いたち (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 最後の魔法使いたち (角川スニーカー文庫)
読了日:08月16日 著者:三田 誠
弩月万罪 再審 (DNAメディアコミックススペシャル)弩月万罪 再審 (DNAメディアコミックススペシャル)
読了日:08月14日 著者:高遠 るい
ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)
読了日:08月11日 著者:羅川 真里茂
終末の鳥人間終末の鳥人間
読了日:08月11日 著者:雀野 日名子
冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)
読了日:08月11日 著者:丸戸 史明
レンタルマギカ  最後の魔法使いたち (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 最後の魔法使いたち (角川スニーカー文庫)
読了日:08月11日 著者:三田 誠
それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)
読了日:08月11日 著者:石黒 正数
THE FUTURE IS JAPANESE (Jコレクション)THE FUTURE IS JAPANESE (Jコレクション)
読了日:08月11日 著者:伊藤 計劃,円城 塔,小川 一水・他

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター