そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

7月のアイドルと読書。

7/2 NMB48眠眠打破 presents NMB48シークレットライブ in ニャンコファーレ」@ニコファーレ
眠眠打破のクイズに答えて応募したら当選したので見に行って来ました。NMB48ニコファーレでイベントをやるのはこれが二度目。入場する時にスタンプを手に捺される。ライブハウスでよくある入場確認用のものかと思ったら、新たにグッズとして作られたメンバーの歯型スタンプで仰天した。歯並びが悪かったのでたぶん菜々さんの。劇場公演にしばらく入れてないので久々に至近距離でのNMB48のパフォーマンス。48系列は基本口パクだから音の情報弱いし、やっぱり表情の見える距離で見てなんぼだよなあ。新曲「妄想ガールフレンド」の披露もあって満足度高いイベントでした。初めて見た3期生のしゅうちゃんとうーかちゃんが可愛かった。

7/5 ライムベリー「ライムベリー真夏の七連発 サマーオブタワーツアー」@新宿タワーレコード
見終わってふと後ろを見たら持田家の方々がおられました。

7/5 小桃音まい 「Magic Kiss」インストアライブ@新宿タワーレコード
ご飯を食べて戻ってきたらはじまっていたのでたぶん初まいにゃ。安定したパフォーマンスの人やねえ。ソロアイドルとの向き合い方がいまいちまだ決められていないのでどうみればいいかまだわからず。(最近いずこねこさん何回か連続して見ているうちにちょっと組めてきた気がする)

7/7 Dorothy Little Happy 「東京国際ブックフェアドロシーリトルハッピーがやってくる! ライブ&トークショー&握手会』@東京ビックサイト
ドロシーちゃんと見たことなかったので行って来ました。どういう理由でドロシーがこのイベントに呼ばれていたのかはよくわからない。見た後はライムベリーやエビ中が載ってるmanimani買ったりプリキュア握手会眺めたり試聴機を販売している会社のブースで何故かデモ音源がS-Qtyだったので首を傾げたりしていました。

7/8 AKB48真夏のSounds good !」劇場盤大握手会@東京ビックサイト
最初は岩田華怜ちゃん。浴衣姿が超可愛かったです。アニメの仕事をしたことで、表情ころころ変える漫画みたいな挙動の子になったよねえ。たぶんよいものを持ち帰ってきてるのだと思う。ドキュメンタリー映画の頃と全然印象が違って楽しい。次はNMB48小柳有沙さん。ありぃ少し背が伸びたかな、美人さんになれなれ。最後にSKE48佐藤実絵子さん。自分と同い年の人がアイドルやっておられるの知って嬉しかったので行って来ました。ちっさい! 美人さん!

7/15 「ライムベリーCD発売記念スペシャルライブ」@四谷ライブインマジック 出演者:ライムベリー/usa☆usa少女倶楽部/リトル☆ラビッツ/いずこねこ
はじめてのライブインマジック。派生ユニットしか見たことがない状態で申し訳なかったのでやっとusa☆usa少女倶楽部が見れる、と思ってたらライムベリーメンバー抜きで人数少なめ。そういえば與那覇結衣ちゃん現在は活動されてないんですね。Chu♡niがコミティアで売り子してるのを見たのが最後か……。その前日に四谷でzipcodeの無料ライブがあったの迷って行かなかったんだよなあ。また活動再開されることを祈ってます。

7/15 「ライカアイドルV0l.17」@四谷ライブインマジック 出演者:島崎麻衣/有香/T!P/OZ/ほわいと☆milk/Barbee/リトル☆ラビッツ/新芽 歩/いずこねこ/ライムベリー
ひめちゃんに夜も来てくれますよね? と言われたので夜の部も見ていくことに。OZに研究生がいて客席から囃す係を受け持ってたのが印象に残っています。

7/20 「ニベア花王 8x4MEN presents. TBSラジオ タマフル&申し訳・サマーフェス2012」@代官山UNIT 出演者:Tomato n'Pine/LinQ/hy4_4yh/バニラビーンズ/9nine
DJイベント&アイドルライブ。オープニングでDJやったあと連続してアイドルのステージだったのがちょっとダレた。DJはさみつつやって欲しかったかな。LinQ久々に見れて嬉しかったです。hy4_4yhはこのイベント用の新曲「Tama Free」が格好良かった。イベントに合わせてラップ曲多めのセットリストでした。9nineはちゃんと見れたの多分初めて。女優仕事とかのイメージしかなかったのですごく踊れる子達でびっくり。

7/22 南波志帆南波志帆NIGHT 奇跡の10代コラボ動画 解禁記念パーティー!」@2.5D
南波志帆NEWシングルに特典で付く10代コラボCDに参加した方々が集まったイベント。南波志帆さんトークが超上手い。椎名もたさんの楽曲は無音を多用したりとかニコ動っぽい曲作りで、ヘッドホンで聴いて楽しい音楽かなと思った。

7/25 南波志帆「「髪を切る8の理由。」発売記念イベント南波志帆ファン感謝デー〜太っ腹だね THE NANBA SHOW店〜」@ポニーキャニオン本社
抽選会。書道が得意な南波志帆さんがニックネームを考えて書いてくれたりパッと見の印象を漢字一字であらわしてくれたり。笑いのたえない現場でした。

7/26 ライムベリー「ライムベリー真夏の七連発 サマーオブタワーツアー」@新宿タワーレコード
「まず太鼓」を初めてきけた。YUKAちゃんの見せ場だね!

7/29 南波志帆「新宿で歌う8の理由。」@タワーレコード新宿店屋上
一週間で南波志帆さんのイベントに3回足を運んだわけですがNEWシングル収録曲を歌うのを見れたのがここが初だったという。南波志帆さんの歌唱素晴らしかったです。震災後おそらく初めてのタワレコ屋上イベント。日差しが強いかとおもいきや、貯水槽などの影になるので意外と涼しかった。

7/30 「アイドルサマーステージ」@アリオ橋本 出演者:MYM Melody/青SHUN学園/新芽歩/リトル☆ラビッツ/ライムベリー/キッズリズム(OP ACT)
仕事終わりに行ってみたら青SHUN学園が終わる直前についた。男の人がステージで歌ってたので一瞬来る日間違えたかと思った。青春女学園じゃなくて青SHUN学園だったのね、帰宅してから理解。この日は初めてライムベリー全員チェキを撮りました。今までひめちゃんとしか撮ったことなかった。ショッピングモール内だから大きな声出せない中、ファンの方々は頑張ってできるだけいつもどおり応援しようとし、スタッフの人は頑張って止めていた。キッズダンスチームは1部だけだったのかな、見れなかった。

7月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4587ページ
ナイス数:1ナイス

覇道鋼鉄テッカイオー (覇道鋼鉄テッカイオーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)覇道鋼鉄テッカイオー (覇道鋼鉄テッカイオーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:07月26日 著者:八針 来夏
新宿ラッキーホール (Feelコミックス オンブルー)新宿ラッキーホール (Feelコミックス オンブルー)
読了日:07月25日 著者:雲田はるこ
ぴんとこな 7 (フラワーコミックス)ぴんとこな 7 (フラワーコミックス)
読了日:07月16日 著者:嶋木 あこ
はじまりのにいな 2 (花とゆめCOMICS)はじまりのにいな 2 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月16日 著者:水森暦
はじまりのにいな (花とゆめCOMICS)はじまりのにいな (花とゆめCOMICS)
読了日:07月16日 著者:水森 暦
ファンダ・メンダ・マウス2 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)ファンダ・メンダ・マウス2 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
読了日:07月16日 著者:大間 九郎
はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫)はたらく魔王さま!〈4〉 (電撃文庫)
読了日:07月16日 著者:和ヶ原 聡司
時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)時間封鎖〈上〉 (創元SF文庫)
読了日:07月16日 著者:ロバート・チャールズ ウィルスン
空が灰色だから 2 (少年チャンピオン・コミックス)空が灰色だから 2 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:07月16日 著者:阿部 共実
NOVA 8 ---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)NOVA 8 ---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)
読了日:07月16日 著者:山田 正紀,青山 智樹,東 浩紀,粕谷 知世,片瀬 二郎,北野 勇作,飛 浩隆,友成 純一,松尾 由美
ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト 巨人達の影 (電撃文庫)
読了日:07月16日 著者:鎌池 和馬
ヘヴィーオブジェクト 採用戦争 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト 採用戦争 (電撃文庫)
読了日:07月16日 著者:鎌池 和馬
ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)
読了日:07月16日 著者:鎌池 和馬
咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:07月05日 著者:小林 立
ネバー×エンド×ロール―巡る未来の記憶 (メディアワークス文庫)ネバー×エンド×ロール―巡る未来の記憶 (メディアワークス文庫)
読了日:07月05日 著者:本田 壱成
ボクを包む月の光 7―「ぼく地球」次世代編 (花とゆめCOMICS)ボクを包む月の光 7―「ぼく地球」次世代編 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月05日 著者:日渡 早紀

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター