そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

5月の読書とアイドル。

  • 5/2 怪傑トロピカル丸「HereWeGo!?発売記念インストアイベント」@新宿タワーレコード

友人と飯を食べに行くついでに新装開店した新宿タワレコ見に行ったらやってました。時間がなくてあんまり見れなかったのでそのうちちゃんと見に行きます。

友人と飯を食べに行った後に行ったらやってました。後半数曲しか聴けなかったけどMCがすごく楽しくて曲も好みだったので後日見に行こう、と思い実際行きました。

「三島浩司インタビュー」はわりと観衆困惑、自分の創作手法について語る三島さんが楽しそうな様子をよかったよかったと眺める感じでした。
クトゥルー神話の現在」森瀬繚氏らによるクトゥルー神話関連創作語り。数年に一度は起こるクトゥルー神話ブーム、現在のは直接的には卓m@sによってCOCネタが若いオタクに共有されたことが大きいと分析されていそうだ。海外でのホームズもの二次創作の隆盛についても言及。
「インタビュー・ウィズ・ニンジャ・エクストラ・イシュー」忍殺翻訳チームインタビュー企画。わりと予想されていた商業書籍化告知がありましたが、それがあってブッキングされたわけではなく、出版依頼と出演依頼は殆ど同時に来たそうです。忍殺知らない人たちも楽しんで見てたのでよい企画だったのでは。
「出張ライヴ版「サはサイエンスのサ」―お題は来てのお楽しみ―」鹿野司さんによる現代サイエンス語り。四谷にzipcode見に行くかかなり悩んで会場に残ったですが、これは話聞けて良かった。人が再帰的な思考ができるゆえに非論理的な階段論法を展開して他者に内面を付与するという話から進化論について説明していく流れがわかりやすい上に無茶苦茶示唆に富んでいて今度アイドル語りでもする時に使おうと思った。
本会おわった後合宿。わりと早めに寝ました。

SFセミナー合宿明けにビッグサイトコミティア100の待機列に並び、同人誌買うより先にChu♡niのサークルスペースでCD買ってひめちゃんとおしゃべりしてきました。その時は僕しかいなかったのでゆっくり話せましたが、あとでもう一回行ったらファンの方々がたむろしていました。

スマイレージ行って来ました。なぜかドットビキニの為に衣装替えで一度引っ込んだ後、たけちゃんがなかなか出て来なかった。「たけちゃん恥ずかしがっちゃって」「実は男の子という噂があるからね」などとメンバーが話していました。

ゴールデンウィーク2度目のエビ中。終わった後握手会と撮影会全部終わるまで見てたらメンバー挨拶が最後にあって、それがまあ本当に良い話だったのでレポでも探してください。

AKB0048の同人誌を預かっていただけることになったので、在庫担いで行って来ました。名札と値札を胸につけて今流行のノマド同人頒布も行った。コスプレイベントはしごしようとしていた北の大地の某氏が持ってた一眼レフ内のコスプレ写真を見せていただいたのだけど、パンツとか丸出しで写真撮らせてくれるのだね。知らない世界だ……。

文フリ終了後に移動。ライブ間に合わなかったのだけど、アンコールでやった「仮契約のシンデレラ」だけ聴けたので良かった。文フリでお金使い切ってたので握手はせずに、最後まで見守ったのち撤収しました。

  • 5/12 Cheeky Parade「ラブパレ2012〜ナマイキぐらいがちょうどいいっ!?〜」@汐留AX

初チキパ。小鷹狩妹を見に行かないとなあというところから興味を持ったのですが、かわいいと思った2人が年齢低い方から2人だったので危機感を覚えた。チキパは衣装が好きというのがでかいので、最近夏衣装に衣替えしたのも見たい。

  • 5/12 Y.O.Y「新潟物産展」@上野駅

カバーでブラビのタイミングを歌い始めた瞬間後ろを通りががった酔っぱらいのおっちゃんがすごい勢いで食いつき最前センターに飛び込み「これ知っとる、AKBやろ!」「緊張しとるんか? おっちゃんがついとるぞ!」などと叫び始めすげー面白かったんですが、アイドルさん怖がってたよ! 上野の無法地帯ぶりを味わった。メンバー1人おやすみだったし、CD配布もなかったんでまた機会があったら行きます。

なんだか体力が完全に尽きており、数曲聞いて離脱してしまいました。絵に描いたような地下っぽいライブハウスを見られたので新鮮な体験でした。あれが風水に基づいた観葉植物と水槽……。

いつもはMCに茶々入れる係のまーちゅんが欠席だったのもあってかMC薄めで自己紹介もなしでしたが、代わりに「青春のラップタイム」等の過去曲があったりみるきーのソロ曲「わるきー」があったりでミニライブは満足度高かったです。
上西吉田近藤レーン。復帰後初めてあかりちゃんと握手する機会だったのでに十番勝負でチームNみんな揃った姿見れて嬉しかったって伝えてきました。
山本白間レーン。剥がしがえらいつよく、さや姉と会話一往復しないうちに剥がし始められて、みるるんとは剥がされてから会話が始まった。しかしそんなさや姉レーンよりもみるきーレーンのほうが人が多く、唯一待機列が折り返していた。みるきー人気爆発し始めてるなー。AKBの選抜に入るさや姉みるきー以外は関東での露出が少ないから、2人に人が集中するよねえ。
山田門脇百花レーン。菜々さんこっちが話そうとするお顔を寄せてきてくれるのがなるほどと思った。かなきちはデミカツ弁当のほうが好き。ライブ中に口の中怪我した百花が一言も発さずにこやかに頷くだけで、黙っていれば美少女を地でいっていて破壊力やばかったです。

ヨーヨさんを見に秋葉原へ向かっていたら、ねこパンチ出演を知ったのでアソビットに向かう。エレピーひとりになっちゃったねこパンチ、というかCDの在庫あるし売るためにステージ立たされた感あってヤバかったのですが、ひとりで「私達アイドルなんだもん」と歌うエレピ-超かっこよかった。

  • 5/16 hy4_4yh「ハイパーヨー盤4 レコ発記念ライヴ」@秋葉原DRESS AKIBA HALL

超満員。数年ぶりのアルバム発売を記念して一曲目から本人たちが解説しつつ歌ってく構成でした。歌うまいしトーク面白いし楽しかったー。

丸一年ぶりの東京女子流でした。久しぶりに見たらあかあらさまに上手くなってて、成長過程の楽しさというよりは、将来素敵な姿をまた見れることを信じさせてくれるのが女子流だなあ。とか思ってるところに女子流活動休止発表があって本気で絶望しかかった人で現場が溢れていたんですが。スキルアップのための休暇ということで次に僕が見られるのはTIFかな? 楽しみ。 

前後の日にちの劇場公演申し込んで当たったら握手会遠征しようと思っててまあ全部外れたんですが、偶然友人の結婚式が被ったので握手会からのはしごで結婚式二次会でした。時間がなくてわざわざ神戸まで行っておきながらループできませんでした! しおきちにお帰り言いにいってきました。

結婚式二次会からの三次会居酒屋からの四次会カラオケからの始発で東京に戻って日本ダービーでした。席を取って頂いていたので、午後のレースからゆっくり観戦。プレゼンターがAKB48マリコさまとたかみなとあきちゃだったので偶然にもアイドル現場でした。

そんなかんじー。







ネット上に読んだことを書かないたぐいの読書が多かったので登録少なめ。エロではない。勉強とネタ仕込み。
5月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:6002ページ
ナイス数:0ナイス

かけまくも、かしこき (ウィングス・コミックス)かけまくも、かしこき (ウィングス・コミックス)
読了日:05月30日 著者:宝井 理人
箱入りドロップス (1) (まんがタイムKRコミックス)箱入りドロップス (1) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:05月30日 著者:津留崎 優
デュアル・イレイザー (電撃文庫)デュアル・イレイザー (電撃文庫)
読了日:05月26日 著者:折口良乃
王子の箱庭 (ミリオンコミックス  Hertz Series 121)王子の箱庭 (ミリオンコミックス Hertz Series 121)
読了日:05月26日 著者:緒川 千世
惨劇アルバム (光文社文庫)惨劇アルバム (光文社文庫)
読了日:05月25日 著者:小林 泰三
非選抜アイドル (小学館101新書)非選抜アイドル (小学館101新書)
読了日:05月22日 著者:仲谷 明香(AKB48)
粘膜戦士 (角川ホラー文庫)粘膜戦士 (角川ホラー文庫)
読了日:05月18日 著者:飴村 行
フリクリ(上) (星海社文庫)フリクリ(上) (星海社文庫)
読了日:05月18日 著者:ウエダ ハジメ
百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))
読了日:05月16日 著者:ガブリエル ガルシア=マルケス
アオイホノオ 8 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)アオイホノオ 8 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
読了日:05月12日 著者:島本 和彦
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
読了日:05月12日 著者:森 薫
戦姫絶唱シンフォギア (1) (カドカワコミックス・エース)戦姫絶唱シンフォギア (1) (カドカワコミックス・エース)
読了日:05月12日 著者:吉井 ダン
絶園のテンペスト(6) (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト(6) (ガンガンコミックス)
読了日:05月12日 著者:城平 京,彩崎 廉
とよ田みのる短編集 CATCH&THROW (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)とよ田みのる短編集 CATCH&THROW (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:05月12日 著者:とよ田 みのる
タケヲちゃん物怪録 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)タケヲちゃん物怪録 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:05月12日 著者:とよ田 みのる
UN‐GO~因果論 (カドカワコミックス・エース)UN‐GO~因果論 (カドカワコミックス・エース)
読了日:05月10日 著者:
妖神グルメ (ソノラマ文庫ネクスト)妖神グルメ (ソノラマ文庫ネクスト)
読了日:05月08日 著者:菊地 秀行
ネイチャージモン(8) (ヤンマガKCスペシャル)ネイチャージモン(8) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:05月08日 著者:刃森 尊
ロリータ (新潮文庫)ロリータ (新潮文庫)
読了日:05月08日 著者:ウラジーミル ナボコフ
アイドルマスター XENOGLOSSIA 絆 (富士見ファンタジア文庫)アイドルマスター XENOGLOSSIA 絆 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:05月07日 著者:涼風 涼,矢立 肇
魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版6魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版6
読了日:05月05日 著者:秋田 禎信
SKE48フォトブック『放課後、二次元同好会』SKE48フォトブック『放課後、二次元同好会』
読了日:05月04日 著者:SKE48
ミスマルカ興国物語 X (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 X (角川スニーカー文庫)
読了日:05月01日 著者:林 トモアキ
第六ポンプ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)第六ポンプ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
読了日:05月01日 著者:パオロ・バチガルピ

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター