そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

6月の読書とアイドル。

  • 6/2 カブチネ@風林会館

とーふさん推しジャンプしてきました。tengal6のゆみちゃんがでていた。入場制限かかってたので無理かなーと思ったけど、最後の入場組に混ざれたので朝がくるまで踊っておりました。地元の友人が見に来てて久々に再会。金沢でDJイベントを最近主催してるとかで、7月はゲストにPandaBoYさんを呼ぶそうな。

殆ど寝ないままに握手会に移動。松井玲奈さん、秦佐和子さん、山本彩さんと握手してきました。れなはいつもどおりとても良い人でした。しゃわこに献本したら届いてた。まあ届かんかなあと思って送ったらSKEの運営渡すんだな……。さや姉にはさや姉がgoogle+で題名挙げずに面白かったって書いてたBL特定して感想振ったらえらい驚かれた。

エビ中のミュージカル行って来ました。演目はウエストサイド物語でした。ダンスバトル部分がエビ中の曲で、2チームに別れるから普段とパート割りが違って新鮮だった。
中立の立場でみんなに信用されてるトニーを演じられるのは安本さんだからこそだし、役に入りきって演じることに関してはぁぃぁぃはピカイチだし、りななんは男装ビジュアルに説得力ありまくりだし、瑞季ちゃんはお姫様でした。みんな良かったです。
誰でも知ってる演目に観に来てる人はみんな知ってる曲だけど、パート割りがいつもと全く違うのでファンの側がコール対応の即興、即応性を要求されてて 演劇としては観客に強く負荷をかけるのでアイドルじゃなかったら成立しないだろうしアイドルだから成立していた。楽しかった!

現地に行ってませんがustで見てました。オープニングのライブ、投票券がついてきたシングル表題曲のセンターにいるのがじゅりなで、あっちゃんがいない。いないんだなあ……。
前回圏外だったみるきーが躍進し19位、さや姉が前回ランクインの中では最高の伸び率で18位。ふたりが並んだ時すごくほっとした。グループのトップはさや姉だけどパフォーマンスの中心はみるきーなのが本来のNMBの形だったと思うのだけど、色々あって一年遅れてようやくその形が見えた気がした。

  • 6/9 SKE48チームK2「つなげよう、ecoハート ecoライブ」@汐留日本テレビエコステージ

初めてSKE48! 悪い子なのでステージ裏最前で見てました。超近かった。K2だったのですが16色の夢クレヨン、お待たせセットリストと公演曲2曲もやってくれたのが嬉しかったです。

最近ももクロにチケット全落してるので、この機会に行かないともう半年くらい見れない可能性もあるなーと思って行ってきました。チケット持ってないので柵の外から参戦。
東武動物園へ向かって歩いている時、既に帰路についてるクローバーポイントイベ参加の古参ファンの方々とたくさんすれちがった。僕がアイドルファンになったのはAKBからだけど、現場通いするようになったのは無印ももクロファンの方々のおかげなのでありがとうございましたと見送りました。
ももクノはファンからのリクエストで過去の持ち歌やるイベントでした。ももクロでも練習してない曲だと地下ドルマクロスF曲クオリティなことがよくわかり大変心が温まりました。

  • 6/11 ライムベリー「ライムベリー真夏の七連発 サマーオブタワーツアー」@新宿タワーレコード

第一部は仕事終わって最短時間でたどり着きましたがもう終わってました。チェキ会だけ参加して2部まで待機。ひめちゃんと初チェキとりました。
ライムベリー自体は結成直後に知って動画はよく見てたんだけど見に行く機会がなく、3月に初めて見に行ってこれが2回目。
今客席に居て自分が一番楽しいのはライムベリーかもしれないなー。ライブではステージを見ることへのリソースあんまり多く割きたくないのだけどアイドルイベントはそんなわけにもいかず、ライムベリーはノッてれば別に見てても見てなくても良いという気分になれるので。

  • 6/17 KGY40Jr.「新曲発表会」@渋谷CLUB CRAWL.

鎌ヶ谷のご当地アイドルユニットKGY40Jr.さんをが東京でワンマンライブをやってくださったので、初めて見てきました。公式サイトに4人分のプロフィールしかないのにステージに6人立っててよくわかんなかったのですが、ゲストメンバーの梨ギャルさんと研究生のまゆ犬ちゃんが混ざる曲がいくつかあったのでした。梨ギャルさんはこの日正規メンバーとなることが発表されました。
歌わないでヒップホップダンス主体のダンスパフォーマンスを行うユニットで、みんなダンス上手くてよかったです。ボーカルの寂しさは、楽曲製作者の皮茶パパが何故か常にマイク持ってて煽りを入れてるので気にならない。
新曲発表会という触れ込みなので、ニューシングルとなる「BALLPARK V-DANCE」が初披露。ヴィオラのお姉さんが登場してステージ上で生演奏してた。

BABYMETAL。やはり今急に知名度が上がってるだけあって、BABYMETAL目当てで来たお客さん多いような気がした。Tシャツ買ってる人多かった。新曲「ヘドバンギャー!!」客席でヘドバンしてる人数人しか見なかったのは文化圏が違うということなのか。よくわかんない。
さくら学院は三吉さん松井さん武藤会長が卒業して、中元すず香ちゃんが新生徒会長になられていました。新入生もたくさん。すず香ちゃんの声はすごくエモいのでBABYMETALに合ってるし、さ学のアクセントにもなってたけど、会長になって譜割りが増えるとグループ全体の雰囲気が変わったなあ。そのすず香ちゃんも3年だから来年はいないわけで、最初から卒業がコンセプトに含まれてるグループって面白いな。
バニビさんは「東京は夜の七時」が好きなので、やらないのかなーと思ったら最後に聞けて嬉しかったです。
Negiccoさんはなぜか今まで縁がなくて初現場でした。曲もパフォーマンスも雰囲気もよかったです。終わってから握手会にも行きました。じゃんけん負けた!
ぱすぽ☆は、去年TIFで見た時ステージ真横で見てたらもりしがにこにこ手を振ってくれたのでもりしだけフォローしててアルバムは持ってる、ぐらいの距離感でしたが久々に見たら最初数曲もりしとねぎしがメインボーカル感あって煽る曲で、こういうアイドルだったっけ、とびっくりした。10曲連続パフォーマンスで、既に2時間半くらい立ちっぱでアイドル見てたところにガンガンきたので途中で体力尽きて意識落ちそうになりました。
ベリーズ工房、知らない曲でも初見でのりやすい歌詞、振りで、楽しむための敷居が非常に低くてよかったです。クオリティが高い上で余裕を持って見えるパフォーマンスがさすがでした。あとスカート長いのが良い! ももちだけ膝上なのも良い!

チケットとれてないので、物販だけ行って指原の今後を祈って日本武道館に手を合わせてきました。ちょうどももクロちゃんがリハ中でZ女戦争が漏れ聞こえていた。

  • 6/25ライムベリー「ライムベリー真夏の七連発 サマーオブタワーツアー」@新宿タワーレコード

7連発3回目。17時からと行きづらい時間でしたが、ゆび祭り物販に行くために有休とったので行けたよありがとう指原!
6/25hy4_4yh
ハイパーさん2.5回目くらい。前見た時はアルバム発売直後で収録曲のみだったので、今回はそれ以外の曲も見られました。アンコール曲でMIXとか入れてたのびっくりした。そういう曲もあったのか。
6/30 ALLOVER、SWEET-CANDY、フルーティー、asfi、Splash!パステルジョーカー、Elastico、Doki☆Dokiドリームキャンパス、B-Limit.mocomoco浜田由梨Starmarie、小山留生、大島はるな、七瀬由紀子、ANNA☆S、森本亜美「NEXT-One! SP〜渋谷アイドルスタイル〜」@渋谷club asia
CQC's、フルーティー、Elasticoあたりを目的に行ってきました。フルーティはCDできくとちょっと音軽いけど現場でだと良い曲にきこえたなあ。ダンスが元気よくて楽しかったので、握手とチェキにも行って来ました。
CQC'sも初めて見た。他の出演者より年齢高めで、美人さん揃いで、みんな表情が柔らかくて、見ていて幸福でした。
Elasticoどんな曲やるのか知らずに行ったら4人でつけまつける歌い始めて意表突かれた。すごく可愛かったのだけど上半身の衣装が黒シャツでなんか地味なのがもったいない気がした。
あと各グループからの合同ユニット? のALLOVERが全員オーバーオールで可愛かったです。




6月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:7667ページ
ナイス数:0ナイス

背景資料集1 学校・教室 (マンガ×アニメ これ1冊! )背景資料集1 学校・教室 (マンガ×アニメ これ1冊! )
読了日:06月30日 著者:
スーパーダブル 2 (バーズコミックス ルチルコレクション)スーパーダブル 2 (バーズコミックス ルチルコレクション)
読了日:06月30日 著者:星野 リリィ
スーパーダブル (1) (バーズコミックスルチルコレクション)スーパーダブル (1) (バーズコミックスルチルコレクション)
読了日:06月30日 著者:星野 リリィ
拡張幻想 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)拡張幻想 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)
読了日:06月30日 著者:
Landreaall 20巻 (ZERO-SUMコミックス)Landreaall 20巻 (ZERO-SUMコミックス)
読了日:06月28日 著者:おがき ちか
チャボとウサギの事件チャボとウサギの事件
読了日:06月25日 著者:岩崎 夏海
ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)
読了日:06月23日 著者:小高 和剛
魔法少女リリカルなのはViVid (7) (カドカワコミックス・エース)魔法少女リリカルなのはViVid (7) (カドカワコミックス・エース)
読了日:06月22日 著者:藤真 拓哉
ある朝、ヒーローの妹ができまして。 2 (ある朝、ヒーローの妹ができまして。シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ある朝、ヒーローの妹ができまして。 2 (ある朝、ヒーローの妹ができまして。シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:06月22日 著者:餅月 望
僕は友達が少ない 8 (文庫J)僕は友達が少ない 8 (文庫J)
読了日:06月21日 著者:平坂読
ジスカルド・デッドエンド (星海社FICTIONS)ジスカルド・デッドエンド (星海社FICTIONS)
読了日:06月20日 著者:泉 和良
人間臨終図巻〈2〉 (徳間文庫)人間臨終図巻〈2〉 (徳間文庫)
読了日:06月20日 著者:山田 風太郎
ナイフ投げ師 (白水Uブックス179)ナイフ投げ師 (白水Uブックス179)
読了日:06月16日 著者:スティーヴン ミルハウザー
ちはやふる(17) (BE LOVE KC)ちはやふる(17) (BE LOVE KC)
読了日:06月16日 著者:末次 由紀
都立魔法学園 (GUSH COMICS)都立魔法学園 (GUSH COMICS)
読了日:06月16日 著者:星野 リリィ
ノケモノと花嫁 THE MANGA 第三巻ノケモノと花嫁 THE MANGA 第三巻
読了日:06月16日 著者:原作:幾原邦彦/漫画:中村明日美子
丘ルトロジック4  風景男のデカダンス (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック4 風景男のデカダンス (角川スニーカー文庫)
読了日:06月14日 著者:耳目口 司
オカルトリック (このライトノベルがすごい! 文庫)オカルトリック (このライトノベルがすごい! 文庫)
読了日:06月11日 著者:大間 九郎
魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版9魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版9
読了日:06月11日 著者:秋田 禎信
筋肉の神マッスル (電撃文庫 さ 4-26)筋肉の神マッスル (電撃文庫 さ 4-26)
読了日:06月10日 著者:佐藤 ケイ
スイート☆ライン 5 メモリアル卒業編 (電撃文庫 あ 13-36)スイート☆ライン 5 メモリアル卒業編 (電撃文庫 あ 13-36)
読了日:06月10日 著者:有沢 まみず
宇宙大帝ギンガサンダーの冒険―水上悟志短編集Vol.3 (ヤングキングコミックス)宇宙大帝ギンガサンダーの冒険―水上悟志短編集Vol.3 (ヤングキングコミックス)
読了日:06月10日 著者:水上 悟志
AKB0048 宇宙で一番ガチなヤツ!(1) (講談社コミックス)AKB0048 宇宙で一番ガチなヤツ!(1) (講談社コミックス)
読了日:06月10日 著者:石坂 ケンタ,秋元 康
マルドゥック・スクランブル(7)<完> (講談社コミックス)マルドゥック・スクランブル(7)<完> (講談社コミックス)
読了日:06月10日 著者:大今 良時
東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)
読了日:06月09日 著者:森橋ビンゴ
天使の3P! (電撃文庫 あ 28-11)天使の3P! (電撃文庫 あ 28-11)
読了日:06月09日 著者:蒼山 サグ
戦闘破壊学園ダンゲロス(1)初回限定版 (プレミアムKC)戦闘破壊学園ダンゲロス(1)初回限定版 (プレミアムKC)
読了日:06月07日 著者:横田 卓馬
飛行迷宮学園ダンゲロス―『蠍座の名探偵』― (講談社BOX)飛行迷宮学園ダンゲロス―『蠍座の名探偵』― (講談社BOX)
読了日:06月07日 著者:架神 恭介
爪先に光路図 (ミリオンコミックス  Hertz Series 122)爪先に光路図 (ミリオンコミックス Hertz Series 122)
読了日:06月07日 著者:青井 秋
しずまれ! 俺の左腕 (このライトノベルがすごい! 文庫)しずまれ! 俺の左腕 (このライトノベルがすごい! 文庫)
読了日:06月07日 著者:おかもと(仮)

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター