そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

アニメ『AKB0048』キャスト紹介 その8 矢神久美

名前 矢神久美/やがみくみ
演じるキャラクター 東雲楚方
誕生日 1994/6/13
出身地 愛知県
AKB内所属 SKE48 チームS
所属事務所 AKS
キャッチフレーズ にゃは〜ん。\にゃは〜ん/ ありがとうございます。わくわくーみん。きらめくーみん。きっと明日もにゃはっぴー。17歳の矢神久美です

 SKE48立ち上げ時からのメンバー。2008年10月5日の1期生初日公演から選抜に入り、SKE48のすべてのシングルCDに参加しています。後輩たちが育ってきた現在、トップメンバーとまではいきませんが、それに次ぐ人気メンバーでSKE48を支えてきたひとりです。
 アイドルになったのは、中学の部活を辞めてしまってすることがなかった時に母親が見つけてきたオーディションに応募したのがきっかけとのこと。
 SKE48は元からダンスをやっていた子が多く全体の技能が高いのが特徴と言われており、彼女も6歳からヒップホップダンスを習っていました。AKB48総出演ドラマ『マジすか学園』は役名が本人のエピソードにちなんだ二つ名的なものだったのですが彼女の役名は「ダンス」で、踊れる子の筆頭として認知されているようです。
 将来の夢は女優になること。演技の仕事は先述の『マジすか学園』(2010年)がテレビドラマ初出演です。AKB48板野友美演じるシブヤの舎弟役で、続編の『マジすか学園2』(2011年)では迷走して孤立していくシブヤに最後までついていくわんこキャラっぷりがとても良かったです。
 2011年10月公開の名古屋ご当地映画『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』ではオーディションを勝ち抜き、SKE48の松井珠理奈と共に初映画出演を果たしました。
 他に目立った仕事としては、2010年2月公開の映画『超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ奇跡の時空島であります!!』を宣伝するケロロガールズとしてSKE48の松下唯向田茉夏と共に活動していました。その際に子供役でアフレコに参加したことがあります。
 SKE48内の同好会「2次元同好会」の会員ナンバー2番。以前はアニメをよく見ていて、ブログで『涼宮ハルヒの憂鬱』『ヴァンパイア騎士』『BLEACH』『ONE PIECE』『銀魂』『とらドラ!』『らき☆すた』などを話題にあげていたそうです。*1神田朱未のラジオにゲスト出演した際に、ジャンプアニメが好きと言っていました。最近はテレビアニメを見る時間があまりないようですが、映画『けいおん!』はオフの日に見に行けたとブログで報告していました。
 グループ内では木粼ゆりあ*2と並ぶおばかキャラ。SKE48は勉強できることできない子が極端なので、AKB48と混合で抜き打ちテスト企画などをやるとトップとビリの両方の競り合いにSKEがくいこみます。
 その木崎ゆりあとのユニット曲「狼とプライド」はたいへんかわいいのでみなさまみましょう。

 2011年は、前年にはランクインしていた関連グループ全体の総選挙では圏外へ落ちてしまったり怪我で長期間公演に出られなかったりと足踏みしていましたが、2012年最初のシングルCD選抜にも入っていますし今後もSKE48の中心メンバーとして活躍していく子なので、名前をうれる機会をものにしていって欲しいなと思っています。

*1:SKEのメンバー個別ブログは過去ログ閲覧がガラケー専用なので確認できてません。エケペディアからコピペしましたが、アイドルのwikiなのであたりまえだけどアニメに興味ない人が更新しているみたいでタイトル表記も厳密でないし情報が縦にしか積み上がらないので今やってるような作業にはちょっと使いづらい。知ってる人、見れる人いましたら情報提供お待ちしています。

*2:機種依存文字。崎の大が立のほう