そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

アニメ『AKB0048』キャスト紹介 その4 佐藤すみれ

名前 佐藤すみれ/さとうすみれ
演じるキャラクター 岸田美森
誕生日 1993/11/20
出身地 埼玉県
AKB内所属 AKB48 チームB
所属事務所 ホリプロ
キャッチフレーズ 誰もが恋するお人形

 芸能活動を始めた時期は早く、6歳の時にスカウトされ芸能界入り。舞台子役として活動しつつアイドルを目指しオーディションを受けていたようです。その頃の経験で芸能界の仕事や人との関わり方に慣れていたおかげでAKB48でも生き残れているみたいなことを本人がインタビューで言ってました。
 当時からそれなりに知られている子役だったらしく、出演した映画やテレビ番組の映像が殆ど全てyoutubeに残っています。一度はモーニング娘。オーディションの最終候補まで残ったこともありました。
 2008年、中学3年生の時に応募したAKB48の7期生オーディションで合格。2009年12月にホリプロに移籍。2010年5月からはチームB正規メンバーとして活動しています。
 歌、ダンス、演技とどれも水準以上にこなしやる気もある子なのですが、小学生の頃から殆ど変えていなかったツインテールの髪型*1が同じチームBの渡辺麻友と被っていることにも象徴される*2グループ内での相対的なキャラの薄さで、今のところあまり目立ったメンバーではありません。といっても2011年総選挙では34位と中堅以上の人気メンバーなのでAKB48としての仕事が少ないわけではなく、トライ式高等学院のCMで使われている曲「自分らしさ」では渡辺麻友小野恵令奈(2010年に卒業)のトップ人気メンバー2人とユニットを組んで歌いCMにも出演していますし、シングルCDのA面曲にも何度か選抜されています。

 2012年は、3月に劇場公開される映画『ウルトラマンサーガ』、4月開始のテレビアニメ『AKB0048』、ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』にウェンディ役で出演と大きな仕事が控えています。まだまだ未知数ですが、本人に経験のある演技の仕事ですしこの方面での存在感を示していければ今後の仕事の広がりがあるのかなと期待しています。

 ロリータ服が好きで最近の握手会ではAngelicPrettyのお洋服をよく着ている様子。24thシングル「上からマリコ」でAngelicPrettyが衣装協力している縁からか新年会に呼ばれている様子がGoogle+の投稿から伺え、スタイルの良い子で身長もあるのでモデル仕事なんかもこないかなーと眺めています。→と言っていたら2012年春夏のイメージモデルを務めることが決定していました。楽しみですね。*3
https://plus.google.com/112309691086068535265/posts/V44jQd7hKxW

 毎日二冊は本を読んでいるという読書家。AKB48は人数が多いですからライトノベルやBLをたくさん読んでいる子も何人かいるのですが、ジャンル小説でない国内小説中心の本読みで量を読んでいる子と言えば佐藤すみれちゃんが代表。
 読書傾向的に使いやすかったのもあってか、2012年1月から朝日小学生新聞で毎週おすすめの本を紹介する連載「すーちゃんBOOKS」を担当しています。
 日経ビジネスアソシエでインタビューを受けた際には瀬尾まいこ『強運の持ち主』、重松清その日のまえに』の二冊を最も好きな本として挙げていました。

*1:遠坂凛みたいな小学生から高校生になるまで髪型の変わらない子どこにいるの」つリアル事例 のための一文

*2:去年くらいからけっこう違う髪型もしてます

*3:自分で書いてて疑問なのですが「スタイルが良く身長が高い」という要素がロリータ服着るのにプラスなんですかね。判断がつかない