そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

2010年の読書。

ツイッターに書いたのを転載。

そんなところ。アニメだとプリキュア、エロゲだとホワイトアルバム2が印象に残ってますね。


2011年追っていくコンテンツはAKB48に決めました。

  • 来年はAKBを追って生きるつもりなので、一年のけーはうんたらかんたらということでAKBのPVみながら年を越します。 posted at 00:02:06
  • ということで今年もよろしくお願いします。 posted at 00:05:58
  • あいたかったーあいたかったーあいたかったーYes! posted at 00:08:47
  • AKB48すごくいいな。わかってたから意図的に避けてたんだけど。アイドル文化が現状この方向で成功してるのは、アクターズスクール系全盛期より健全で安心だ posted at 00:10:52
  • しかし買ってきたマジすか学園本、ここに描かれてる方がどの方だかさっぱりわからねえ。そのうち見よう。 posted at 00:13:14
  • @nnkmd あこがれー! から一段降りて来てる気はしますね見てると。アイドルの"努力"って僕たちの世界と別次元のものだったような気がするけど、AKBは"すごく頑張ってる"のが僕たちの世界と繋がってる感じがします。憧れの質が変化した代わりに共感の可能性は高まってるんじゃないかなー posted at 00:22:42
  • Perfumeってアクターズスクール系の残り香感 posted at 00:23:51
  • ちゃんと"お姉さん達"にみえてるのかな。ちょっと悔しいことに、今の僕には"子供達"にみえる。おじじになってきたんだな posted at 00:27:58
  • プリキュアお姉さんたちにみえるんだけどねえ posted at 00:32:04
  • ということで、小学生相手に仕事してる母上にリサーチ頼んどいた。 posted at 00:33:40
  • @nnkmd こーごきたい posted at 00:39:30
  • ニコマスPは全員女子小学生」という言葉があるけど、うん、アイドルは女子小学生のためのものだ。そうであってほしい。 posted at 11:54:53
  • あいたかったーYes! posted at 14:03:17
  • AKBの番組がはじまった。 posted at 14:05:27
  • リアルたかみなせんぱい初めて見た! posted at 14:09:27
  • 女の子いっぱいで見分けがつかないみたいなこと聞いてたけどぜんぜんそんなことないな。まあほとんど10年ぶりにみた同級生に電車の中で即座に気づくようなおれなので参考にならん posted at 14:12:24
  • すごい! 昨日読んだマジすか学園本のどの子がどの子か一発でわかる! 再現度高い本だったんだな。 posted at 14:13:33
  • はなやかだなー posted at 14:14:09
  • @korakoi べんりべんりー posted at 14:15:32
  • うごいてるAKBほぼ初めてみてるけど、すてきすてき posted at 14:17:59
  • AKBって人数多いしメイクさんだけでも一部隊いるんだろうな。それとも女の子たちがお互いメイク技術磨くのかしら posted at 14:21:43
  • @Operative486 やっぱりそうなんですねー posted at 14:23:50
  • 前田さんおちちゃった! posted at 14:31:13
  • ジェスチャーの動きがみんなすっごくいいのはなんでだろ。踊りで伝えるのが仕事だもんな。 posted at 14:45:09
  • AKBマグロ解体ショー! posted at 14:59:30
  • 秋元さんかっこいー! posted at 15:03:28
  • @Operative486 オプさんはAKB劇場行かれたりしてるんですか? posted at 15:09:13
  • @Operative486 ところで今マジすか学園のDVDぽちりました。 posted at 15:12:52
  • 渡辺麻友さん普通に美少女だなー posted at 15:15:48
  • たかみなせんぱいが幼稚園児スモック…! posted at 15:16:34
  • 秋元さん割烹着似合うなw posted at 15:24:55
  • 自分がどの子が好みか、という視点を殆ど取得できないのでだれでも大好き派です。 posted at 15:41:42
  • AKB48特番とってもたのしかった! ありがとうありがとう posted at 15:49:35
  • ゼノグラは今年中に見ます。まだまったく触れてない。AKBを今日まで存在しないかのように過ごしてきたのと同じように、触れてない以上なんの評価もしてない。 posted at 16:03:05

深夜の時点では誰だかさっぱりわからねえと言っているのに次の日の昼には逆のこと言ってるあたり、アレですよね、この人そういう人ですね。自分を持つつもりが全然ないんですよ。水嶋ヒロを褒めた次はAKB48を褒めはじめますか。

児童文学→児童向け番組→プリキュア→AKB48と、この2年間ほどでずいぶん遠くに来たような気がします。今年も楽しいといいですね。


手抜きですが以上。