そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

サンボマスター『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』

なかったことにはならない全てのことを、今だけはなかったかのように、共に歌うということ。



最近、自分が過去に好きだったり影響を受けたと思われるものを見直しています。

結局人間は自力で立ち直るか、手を差し伸べてくれる身近な他者に救われるものであって、表現は、フィクションは、伝わらないし救えない。
それでも表現をする意味についてのPVだと思っているのですが、どうでしょう。

ボーカルの山口隆さんが間奏で語りをいれるのは、彼が落語から強い影響を受けていることもありますが、音楽だけでは伝わらない、言葉にならないもどかしさを言葉にするしかないという事で。自らの力不足を叫んでいるようなものですが、見ていて涙が出てくる。

電車男のエンディングでしたね。そういえば。