そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

ミュージックレインgirls 『春のチョコまつり』高垣彩陽さん見に行って来た。

縁あって、初めて声優イベントなるものにお金払って行ってきました。
いやー、良い会場でした。観客の人数的には、中くらいのライブハウスでオールスタンディング、とかもあり得るような感じだったので。浜離宮朝日ホールという、普段クラッシックの演奏会に使われている箱だったのですけれど、やっぱり場所には力があるという事を実感しました。てっきり一曲目から、オタ芸の人たちが立ち上がる→前が見えないから全員立ち上がるってなると思っていたら、数人を除いてしっかり座って聴いていますよ?空間がそうさせたのだと僕は思いました。あ、立ち上がっていた方々に対して特に悪感情はありません。以前に、サムシング吉松氏が「アイドルを見に行くのではない、アイドルに見てもらいに行くのだ!」とか書いていたのを読んで、なるほど納得だ!俺はやらないけど!と整理されましたので、殆どの人が座っている中立ち上がるのは、なるほど理にかなっていると納得。大体盛り上げる感じの曲の時は、出演者が呼びかけて、全員立つ感じでしたね。全員垂直方向のノリだったのは安全で良かったですね。横ノリは他人を怪我させる可能性が高まりますしね。
あと、座席が互い違いになっていたので、舞台までの見通しが良かったですね。


感想。
高垣さんの歌を一度聴いてみたかったので、聴けてよかったです。幸せ。