そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

8月の読書。

8月はコミケの戦利品読んでたので読書メーター登録物は少なめ。
リリカルなのはジャンルに初めて手を出せたのが収穫かしら。よきものをたくさん手に入れました。
さてアイドル参戦日記。さっさと書かないから記憶が薄れておるよ。

ももいろクローバーZ初のアルバム『バトルアンドロマンス』の購入者抽選イベントに当選したので行ってきました。
ボイン会というのは、ファンとももクロちゃんたちが紅白出場を誓った血判状に拇印をおすという。
アルバム曲の「ワニとシャンプー」とか初めて見れてすごく楽しかった!
一階席の前方半分が女性専用エリアに区切られてて、改めてももクロファンの女性率の高さを目の当たりにしたり。

前日はコミケマジすか学園本だしたりしてました。
いまのZONEがアイドルかどうかには色々ありつつもここにいれる。普通の姉ちゃんたちになった彼女らの姿を見られたのはほんとうに嬉しくて、悩んだけど行ってよかった。

この夏のももクロ本番! 最初は行く予定なかったんだけど、運良くチケットを譲ってくれる方がいたおかげで見に行けました。
よみうりランドの大きな野外ステージで今のももクロちゃんの最高のパフォーマンスを見せて頂きました。
終わってから感想戦していっぱい話したので今書く意欲がわかない。あとで書き足すかも。

  • 8/27TOKYO IDOL FESTIVAL 2011@お台場

お台場で行われたアイドルの夏フェス。総勢57組396人のアイドルちゃんたちあちらこちらでパフォーマンスを行うお祭り!
会場到着早々、たまたま通っていった女子流ちゃんに手を振ったら振り返してくれたので僕の魂は救われた。
とりあえず向かった屋上ステージで見たchoice?の子たちのなんか特にコンセプトの感じられないアイドルっぷりと、ステージの後ろ何もなくてそのまんま空に開けてるという斬新さに早速衝撃を受けたところで時間切れ、秋葉原に向かいました。

  • 8/27AKB48チームB公演

1月から抽選に応募し続けて、当たった日がアイドルフェスに被るとは。
チームB「シアターの女神」公演。詳しくはtwitterに書いたので割愛。終わってからお台場に戻り、真野恵里菜さんwithハロプロエッグの子たちを見たり、YGAアフィリア・サーガ・イーストをみたり。アフィリア・サーガ・イースト、なんかシュタゲに出てきそうな観光資源系アイドルだなあと思ったら千代丸の人プロデュースだしシュタゲファンディスクのOP歌ってた。知らんかった。

  • 8/28TOKYO IDOL FESTIVAL 2011@お台場

アイドルフェス2日目。前日は見られなかったさくら学院のユニットでのステージを順に回ったり、みにちあ☆ベアーズを初めて目の当たりにしたり。お金を払ってるのに殆ど野外の無料ステージにいました。アイドルは閉じたものだけど、青空の下だと断絶せずに繋がってる気がして安心できる、というのもあって。
どんなのみてきたかとかは、これもTwitterで一日中書いてたし、いいか。あとで拾ってまとめエントリ作っとく。

そんなこんなで8月も、すべての週末にアイドル見に行ってたようですね。
8月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:5522ページ
ナイス数:0ナイス

惑乱の公子 (ハヤカワ文庫FT)惑乱の公子 (ハヤカワ文庫FT)
読了日:08月27日 著者:タニス リー
ネコのおと―リレーノベル・ラブバージョン (富士見ミステリー文庫)ネコのおと―リレーノベル・ラブバージョン (富士見ミステリー文庫)
読了日:08月26日 著者:新井 輝,水城 正太郎,師走 トオル,田代 裕彦,築地 俊彦,吉田 茄矢
約束の方舟 (上) (ハヤカワ文庫JA)約束の方舟 (上) (ハヤカワ文庫JA)
読了日:08月26日 著者:瀬尾 つかさ
フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:08月26日 著者:大黒 尚人
決戦! 本能寺 −新撰組、参る− Replay:天下繚乱RPG (integral)決戦! 本能寺 −新撰組、参る− Replay:天下繚乱RPG (integral)
読了日:08月25日 著者:小太刀右京,華南恋
パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)
読了日:08月25日 著者:野崎 まど
とわいすあっぷっ! (とわいすあっぷっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)とわいすあっぷっ! (とわいすあっぷっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:08月24日 著者:阿羅本 景
フルメタル・パニック!  マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生? (富士見ファンタジア文庫)
読了日:08月24日 著者:賀東 招二
六花の勇者 (集英社スーパーダッシュ文庫)六花の勇者 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:08月24日 著者:山形 石雄
ZUCCA×ZUCA(1) (モーニングKCDX)ZUCCA×ZUCA(1) (モーニングKCDX)
読了日:08月24日 著者:はるな 檸檬
百合男子 1巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)百合男子 1巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)
読了日:08月24日 著者:倉田 嘘
オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)
読了日:08月19日 著者:ジュノ ディアス
レンタルマギカ  争乱の魔法使いたち (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 争乱の魔法使いたち (角川スニーカー文庫)
読了日:08月18日 著者:三田 誠
いつか天魔の黒ウサギ2  《月》が昇る昼休み (富士見ファンタジア文庫)いつか天魔の黒ウサギ2 《月》が昇る昼休み (富士見ファンタジア文庫)
読了日:08月18日 著者:鏡 貴也
のうりん (GA文庫)のうりん (GA文庫)
読了日:08月18日 著者:白鳥 士郎
ストレンジ・トイズ (ストレンジ・フィクション)ストレンジ・トイズ (ストレンジ・フィクション)
読了日:08月14日 著者:パトリシア・ギアリー
物理の先生にあやまれっ! 弐号機 (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)物理の先生にあやまれっ! 弐号機 (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:08月14日 著者:朝倉 サクヤ
物理の先生にあやまれっ! (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)物理の先生にあやまれっ! (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:08月14日 著者:朝倉 サクヤ
グランド・セントラル・アリーナ (上) (ハヤカワ文庫SF)グランド・セントラル・アリーナ (上) (ハヤカワ文庫SF)
読了日:08月14日 著者:ライク・E. スプアー

読書メーター