そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

アニメ『ロウきゅーぶ!』1話視聴。

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

ブルーレイ1巻のパッケージ、すごく良いですね。僕、てぃんくるさんの絵を素で良いなとおもったのこれがはじめてかも。

東京の西の方に住んでおりまして。テレビの電波はJCOMからの再送信を受けとっているのですが、地デジ化にともないいつのまにかテレビ埼玉テレビ神奈川も再送信されるようになっていることについ先日気づいた。
東京は放送日が遅くどうしたものかと思っていたのですが、これでわりとはやく見られるようになったので安堵。

体育館の床にへたりこんだアイリーンの太ももが、他の子たちよりひとまわり半ほど太く見えるのが良いなあとか、葵と昴が花咲くいろはの緒花とこうちゃんと幼なじみ関係で声優被ってて、かつ異世界にとらわれる側が逆転してるのが楽しいなあとか。やっと伊藤かな恵さんの名前覚えた。梶さんはべびプリのト長に昴くんと、なかなか業の深いというかG'sマガジンなお仕事が重なって、今年関わる女性キャラクターの人数が大変な事になってますな。

ちょっと勇気をだして、2年ぐらい前に一度見たきりだったラノベ板のロウきゅーぶスレとか覗いてみたら普通にバスケの話をしていて、土下座したい気分2回目。いや、ロウきゅーぶのSSって名作が多いみたいな話を聞いてて見にいったらエロパロで逃げてきた思い出が。バスケットボールの競技描写について書けることがまあない上に萌え?とかへの造詣も足らない人間としては、えっと何すればいいんですかね……。

ひとつ、ハッとした所をあげると少女SNSパートがアメーバピグ風になっていたところかな。原作のチャット描写だけだと例えば『デュラララ!』のチャットパートと変わらないんですけど、アニメ『デュラララ!』がツイッター風の表示を選んだのに対してアニメ『ロウきゅーぶ!』はアバタータイプの表示を選んだのは、なるほどこれが媒体と作品内容に合わせた演出ってやつだなーと思った。小学生と出会いたければツイッターやってる場合じゃないですね、時代はアメピグですよ。ってその筋の人が言ってた。


そんなところで。