そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

『ななついろ★ドロップス』初恋物語/あなたがわたしの王子様

あらすじ
「世界で一番、星に近い町」に住む男の子、石蕗正晴くんは、ある日うっかり異界の食べ物を口にしてひつじのぬいぐるみになってしまいました。
通りがかった学校の先生の魔法のおかげでしゃべったり動いたりできるようにはなりましたが、体はぬいぐるみのままです。
石蕗くんは、月のでる夜になるとぬいぐるみに変身する呪いにかかってしまったのです。

その呪いを解くには、「星のしずく」スタードロップを7つ集めなければいけないと先生が教えてくれました。
星のしずくを採れるのは、選ばれた、特別な女の子だけです。

先生に送り出された石蕗くんは、空をすっ飛んで女の子の部屋の窓に飛び込みます。
そこは、クラスメイトの秋姫すももさんの家でした。

正体がばれると一生動けないぬいぐるみになってしまうので正体を明かせない石蕗くんの頼みを、すももちゃんは快く引き受け、
「ユキちゃん」という名前をくれました。

石蕗くんの、昼は人間の男の子して学園生活を送り、夜はぬいぐるみのユキちゃんとしてすももちゃんと一緒に星のしずくを集める生活のはじまりはじまり。
Wikipediaからあらすじ引用改変)

ついこの間最終回を迎えたキッズアニメジュエルペットてぃんくる☆』をとても楽しく見ていたので、同じスタッフが関わっていたというエロゲ原作アニメ『ななついろ★ドロップス』を通して視聴しました。どちらも魔法少女ものですね。

エロゲ原作の深夜アニメだという事を知らずに見始めたら男の子視点だったのでちょっと驚きました。男の子視点の魔法少女ものって僕はあんまりみたことないような。ぱっと思いだせるのがないです。誰か教えてください。*1 *2魔法少女風の戦闘美少女ものになっちゃうような気がします。

主人公の石蕗くんは、夜の間は魔法少女のマスコットとしてすももちゃんのそばで過ごします。そのシチュエーションって、特にエロゲ原作であるならばラッキースケベや女の子を窃視したい欲望のために駆動しそうな気がするんですけど、何故かまったくそういう匂いがない。なぜかといえば、”魔法少女のマスコットだから”なのでしょう。
少女の喜びを我が事のように喜び、一緒に悲しみ、励ますことができる唯一の存在。マスコットである間は、石蕗くん=ユキちゃんは外部に置かれたすももちゃんの精神の一部として描かれ、だから生臭くならないのだと思います。*3

しかし石蕗くんは昼間には人間に戻ります。彼女の心の一部として知った内面の輝き、限りない優しさと、他者として普段学校で会った時のおとなしくて目立たないだけの女の子のギャップに困惑する石蕗くん。男の子に戻った石蕗くんには少女の内面は理解出来ないまま。ちなみにそこを埋めるすももちゃんの理解者、幼なじみですももちゃんのバックボーンをなんでも知ってる過保護気味の親友撫子ちゃんがいます。

そして、少女を全肯定する存在であるマスコットと何もわからない男の子の間で引き裂かれる石蕗くんの精神が、すももちゃんを救いたいと願いひとつになったとき、彼に発動する主人公の呪い。少女の一部であるからこそ許されていたことを男の子として行おうとすれば、代償が必要なのでしょう。今まで数多の主人公が捧げてきた生贄。少年向け創作のナイーブな想像力。もう死ぬしかないからゾンビになったりするわけですね。


再び出会い直す二人。初恋の終わりと始まりを描いた1クールの作品。見て損はないんじゃないかな。

*1:まじかるカナンがあるという指摘を頂く。ノベライズは読んだことあるが内容が記憶にない。エロゲの魔法少女ものでは当然沢山あるんだろうなという気はする。

*2:もえたん

*3:しかし原作が元々そうなのか、アニメ版スタッフが生臭さを抜いたのかは原作しらないのでわからない。多分後者だと思う。