そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

敷居亭『敷居の部屋の関係』感想

  • 全80ページ
  • ネットラジオ『敷居の部屋』DikePの回、および木曜洋画劇場Pの回を文字起こし再構成し、脚注をプラス!
  • DikePによる小論『通史から見るニコマスP世代・上』収録!

コミックマーケット76、第1日目に購入しました。
id:sikiii_jによるネットラジオの書籍化。


僕がニコマスを見るようになったのは*12008年の6月で、その月には24時間アイマスTVという大規模企画が行われていて。本当に楽しくて、良い作り手やファンに恵まれたジャンルなのだな、と能天気に思っていました。

しかし突然成熟したジャンルが発生したりするわけもなく、ニコニコ動画の誕生から、ニコマスの誕生、そして今までにいろんな流れがあったわけで。

この同人誌には、2007年におけるニコマスの流れをまとめたDikePによる小論『通史から見るニコマスP世代・上』と、『敷居の部屋』DikeP出演回の書き起こし、ニコマスの歴史をわかりやすくまとめた動画『ニュー・ニコマス・パラダイス』*2の製作者、木曜洋画劇場Pの出演回の書き起こしの3つが収められています。

作り手のPの想いを知ることができるラジオインタビューはとても面白かったです。
又、僕はニコマスの黎明期について殆ど知らない為、小論の内容は興味深いものでした。


大好きなニコマスの過去と未来について、考えをめぐらすひとときを与えてくれる素敵な一冊でした。
コミケ3日目も委託で頒布されるということなので、是非。

*1:見るようになったきっかけが、id:sikii_jのブログの紹介記事だったりするのだけど

*2:僕はこの動画を、ニコマスを見始めた最初期に見たので、文脈を殆ど知らなかった。もったいない!それでもとても面白かった。