そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

風邪気味でつらい。

  • しかしゼロ年代も残り少ないですね。
  • 戦闘城塞マスラヲ』の挿絵を担当されている上田夢人さんがキャラクター原案をつとめられたアニメ『true tears』はオールタイムおすすめです!
  • 最近BLを読み始めて、おすすめされたものを色々買ってきてみているのですが、とても楽しい。単に少女漫画に対するアンテナ感度が下がっているだけなのもあるけど、今だと少女漫画の中から好みの恋愛物探すよりも、BLの中から探す方が楽かも。僕は。
  • 少年漫画もっとよもうよ。めだかボックスの1話を読み逃しました。西尾維新好きですよ。
  • CCさくらってなんかすごい、CLAMPだったなあというか、あらゆる恋愛形態普通にでてくる世界で、最終話あたりの各カップルのところをさくらちゃんが巡る話で復習までやって、あれはやはり色んな人の心理に影響を与えた作品だったのだろうなというか、CLAMP作品の中でも恐らく最も読まれたものであろうし、NHK教育で教育されちゃったなーとか思った。
  • 来月はネルリもロウきゅーぶアクセルワールドも原点回帰ウォーカーズも出ますね!
  • SFセミナー文学フリマに参加しました。色んな人と出会った。
  • 初めて作家の訃報に触れたのは、ミヒャエル・エンデの時だったかな。それまで作家の存在を意識したことがなかったのだけれど、その時、初めて、図書館にあふれる本たちが、全て作家がいて、生まれたものだと知った。エンデは子供を騙すのが本当にうまい人だったなー。
  • 栗本薫さんの『おわらない物語』を描く戦いはおわってしまった。それは神へと立ち向かうようなもので、はなから敗北は決まっていたのだけれども。それでも栗本さんの勝利に賭けた人は、たくさんいたのだなと、思った。