そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

宮崎駿・養老孟司『虫眼とアニ眼』

虫眼とアニ眼 (新潮文庫)

虫眼とアニ眼 (新潮文庫)

宮崎駿が巻頭マンガで「保育園と地続きでホスピスを!」「オレこういうところで死にたい」とか描いているのだけど、そのままポニョの中で具現化させてるのが超おもしろい。たしか託児所も実際に開いたはず。
あと、この本じゃないんだけど「もののけ姫でシシガミの首をはねたのはエヴァに対する嫌がらせ」って明言しているインタビューなかったっけ。「巨大ロボット、生物は原爆のメタファーにしかならないからもうやらない」っていってたのは覚えてるが、前者は記憶違いかもしれない。