そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

『コードギアス反逆のルルーシュR2』 オープニングの曲について

何かの雑誌のインタビューでオレンジレンジ
「僕たちには音楽で伝えたいことは何もない。楽しければいい」
という趣旨の発言をしていて、それなら聴く必要ないなと思ってあんまり聴いたことなかったんだけれども、ちゃんと聴いたら割と良いね!
きちんとアニメの内容を下敷きにした上で曲を作っているように感じられますし。
ぼくはアニソンの十分条件として、

  • 曲中で番組名を言う
  • 物語の始まりと終わりを暗示する
  • 物語のテーマを暗示する
  • 登場人物の視点が入っている

などがある(あるとアニソンだと感じる。ないとアニメで使われてもあまりアニソンだと感じない。)と思うのだけれども、それをある程度押さえた曲だと思います。ちゃんとしたプロの仕事ですね。タイアップは商売なので、どんな内容の曲がきてもあんまり気になりませんが、やっぱり合った曲で番組が始まったほうがうれしいです。
もうちょっとアマチュアじみたバンドだと思ってました。ミリオンヒット出してるんだからそんな訳ないのに。