そこなしハッピーエンド4

本の話とかアイドルの話とか。

5/31の読書

何かしら書く時間と場所を確保したいので、またここを使うことにしました。とりあえずその日読んだものについて記録していく予定。来週まで続かないと思う。

 

同人誌

キスミーセシル/しのの『かみさまの前でルルヴェ』『さよならおひめさま、それからピルエット』

 

f:id:A-kiyama:20180601015552j:image

f:id:A-kiyama:20180601015914j:image

 

ののさん竜宮小町シリーズ。『かみさまの前でルルヴェ』は亜美メインで竜宮小町の出会いを、『さよならおひめさま、それからピルエット』は伊織がアイドルになる前の過去を描いている。本棚整理がてら久々に再読。

ののさんの同人誌に出会ったのはコミケアイマスDS島全買いとかしてた頃で、しののさんのりょうゆめ本が人生ベスト級に好きだったのでその後に書かれてた竜宮小町(と律子)についてのシリーズも買ってました。毎回分厚いストーリー漫画の新刊用意される方だったから、アイマス島でいちばん楽しみにしてたサークルのひとつでした。

 

 

なろう

今日新しく読んだもの

 

くらんくしゃふと『鎌倉武士は異世界へ鎌倉武士は異世界へ 〜武士道とは鬼畜道と見つけたり〜』

https://ncode.syosetu.com/n4136er/

 

f:id:A-kiyama:20180601024624j:image

 

異世界に飛ばされてきた鎌倉武士が行動ルーチン一切曲げずにファンタジーを物理的に切り捨てていく話。ビジュアルイメージを伝える為に自分で挿絵や解説図を描いて本文中に挿入する作家は『はぐるまどらいぶ。』に代表されるようになろうでは珍しくなくなってきましたしこの作品にも本人の描いた絵はちょいちょい入っているのですが、それより鎌倉武士のディティール説明の為に外部サイトから写真や図をガンガン引っ張ってくるスタイルに変な迫力があることのほうが印象強い。いいのか。

 

 

ガチャ空『ダンジョンバトルロワイヤル〜魔王になったので世界統一を目指します〜』

https://ncode.syosetu.com/n0046er/

 

突如人類が世界救済プロジェクトにより魔王と勇者とそれ以外に分けられ、魔王がそれぞれ割り当てられたエリアでタワーディフェンスやらされてる地球のお話。スマホアプリのダンジョンメーカーが最近流行ってますが、それとはなんの関係もなく3ヶ月前から更新されてる作品。

「世界救済プロジェクト」こういう全単語の意味はとれるのに実態がまったく読み取れないネーミングの仕方が好きなので最新話まで読んだ。

 

 

なろうは大量に読まないと意味がないジャンルで、なぜかを説明すると寝る時間がなくなるから今度にしますが、読む数が多すぎてどんどん忘れていくので一言感想を今後残していくことにしたい。たぶん続かない。以上。